anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

呪術廻戦 ①

2020年作品、朴性厚監督、榎木淳弥 内田雄馬 瀬戸麻沙美 中村悠一声の出演。

第1話 両面宿儺

並みはずれた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁榎木淳弥)。 祖父(千葉繁)が死んだ夜に呪術高専一年の伏黒 恵(内田雄馬)と出会う。
彼は、虎杖の持つ“呪物”を回収しに来たというが、ちょうどその“呪物”は虎杖の先輩らによって封印が解かれていた。 “呪物”が引き寄せた、呪いの化け物に襲われる先輩たち。そこに虎杖と伏黒が駆けつける。

第2話 自分のために

見知らぬ部屋で目を覚ます虎杖は、目の前にいた呪術高専の教師・五条 悟(中村悠一)から自分の“秘匿死刑”が決定したと告げられる。 五条は、虎杖に二つの選択肢を示す。今すぐ死刑になるか、『両面宿儺の指』20本を探し出し、すべて取り込んだのちに死ぬか――。

さて映画公開が近いのでこの人気作品を見ていきます。
監督は朴性厚、アニメ作品は初めて見ますね。
虎杖悠仁の声は榎木淳弥、「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/23/060000_1 煉獄千寿郎の声をしていましたね。
伏黒恵の声は内田雄馬、「君の膵臓をたべたい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15671614 アニメ版の隆弘役をしていました。
釘崎野薔薇役は瀬戸麻沙美、「ポッピンQ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14669118 で主人公・伊純の声をしていましたね。

流石の人気作品のアニメ化、つかみからもう引き込まれますね。 まずは虎杖悠仁という上忍では並外れた運動神経を持った高校生の登場からですね。 じいちゃんが死ぬ間際に、「オマエは強いから人を助けろ」「大勢に囲まれて死ね」という言葉を残しますが、彼は育ての親のじいちゃんのこの言葉を深く心に刻みますね。 そしてこの言葉があるからこそ、これからの彼の生き方を決めていくことになります。
しかしそれは思いがけない苦しい道のりでした。 そして呪物を飲んでしまいます。

 

f:id:anttiorb:20211108202843j:plain

f:id:anttiorb:20211108202845j:plain

f:id:anttiorb:20211108202912j:plain

f:id:anttiorb:20211108202921j:plain

f:id:anttiorb:20211108202924j:plain

f:id:anttiorb:20211108202928j:plain