anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

あなたの番です-反撃編- ⑧

2019年作品、佐久間紀佳 小室直子 中茎強 内田秀実演出、田中圭 西野七瀬 横浜流星 田中哲司出演。

第18話

田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。 南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。 果たして、5年前の高知とこのマンションで起こった一連の事件をつなぐものとは? 田宮は連続殺人犯なのか? 翔太と南は、お互いに持っている情報を交換することに。
そんな中、黒島(西野七瀬)が302号室を訪れる。 黒島は翔太に、前日から二階堂(横浜流星)と連絡が取れなくなったと訴える。 その時、尾野(奈緒)が301号室から出てくる。 尾野は、二階堂の服を着ていた。彼女は、翔太と黒島を自分の部屋に招き入れて。
一方、久住(袴田吉彦)は、西村(和田聰宏)、あいり(大友花恋)、柿沼(中尾暢樹)に「記憶を取り戻せ」と詰め寄られる。 その様子を見た佐野(安藤政信)は、なぜか嬉しそうで。
翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返しているうち、その中で薄く聞こえている音楽が、夕方5時のチャイムであると気づく。 水城(皆川猿時)とともに、そのチャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて。
二階堂は尾野の「菜奈(原田知世)を殺したのは黒島」という言葉が気になりつつも、動画の中の違和感を確かめようと単独行動を始める。 二階堂に避けられていると不安になる黒島。
翔太は水城から、菜奈が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。 翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが。
進む二階堂のAI分析、佐野と久住の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは。

いよいよ犯人が浮かび上がってくる回に突入ですね。
尾野がここまで謎のキャラで、犯人に近い存在の様な感じを漂わせていますが、あの狂気じみた奈緒ちゃんの演技は秀逸ですよね。 ほのぼの系だったり、小悪魔的なキャラを演じる機会が多い菜緒ちゃんですが、今作ではキーマンであり、中間的な存在で、ときとして真相を知っている、重要キャラとなっていますね。

 

f:id:anttiorb:20211007203042p:plain


f:id:anttiorb:20211007203014j:plain

f:id:anttiorb:20211007203017j:plain