anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

Mutual Understanding

2019年作品、野呂悠輔監督、メラニー・ボカタ イトウゼンジロウ ハリス・スペンサー ローガン・グラント出演。

フランス人であるノエミ(メラニー・ボカタ)は、留学先のニューヨークで孤独に耐えかねていた。彼女はある日、同じ語学学校に通う、謎めいた雰囲気を持つ日本人生徒、ケンゾー(イトウゼンジロウ)と出会う。
ある夜、偶然街中で出会った二人は、歩いて一緒に帰ることに。 会話を続けるうち、徐々に距離を縮める二人。 しかしその夜以降、彼は彼女の前から姿を消し・・・


映画美学校の映画祭2019年の出品作品ということらしいのですが、配信に上がっていたので。
監督は野呂悠輔、今後長編も撮っていくんでしょうかね?


20分くらいの短編作品、ちょっと不思議テイストのお話です。
ホームシックになりつつあったフランス人のノエミでしたが、同じ留学先のクラスにいた日本人の男子学生と街で出逢います。 同じような留学生だと思った彼女はその男性・ケンゾーに話しかけます。 少し謎めいた雰囲気を持った彼に、短い時間でしたが、なんとなく惹かれるノエミ。
しかし去り際に彼はもう会えないようなことを仄めかします。


まあ短い中に、いかに独特なテイストを盛り込めるかが短編作品のキモだと思いますし、少ないキャストに何をコンパクトに話させるか? そしてもし膨らませたらどうなっていくか?
そういった視点ではなかなか余韻が残る作品でした。

f:id:anttiorb:20210406185727j:plain

f:id:anttiorb:20210406185730p:plain