anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シグナル 長期未解決事件捜査班 ③

2018年作品、内片輝 鈴木浩介演出、坂口健太郎 北村一輝 吉瀬美智子 木村祐一出演。

2018年、アメリカでの研修を終え、プロファイラーとして警視庁に戻ってきた三枝健人(坂口健太郎)は、桜井美咲(吉瀬美智子)率いる長期未解決事件捜査班に配属され、1997年に女性7人が被害にあった連続殺人事件を再捜査することに。
するとその直後、かつて事件解決の糸口となった謎の無線が再びつながり、健人は大山剛志(北村一輝)刑事と8年ぶりに言葉を交わす。 しかし、大山はまるで初めて健人と話すかのような口ぶり。 その話の内容から、健人は無線が1997年とつながっているのではないかと考える。 健人の予想通り、無線機越しの大山は1997年、女性連続殺人事件の捜査の渦中にいた。
最初こそ、健人の言葉が信じられない大山だったが、無線で聞いた通りの場所で襲われている女性を助け、犯人を逮捕したことから、事件が起きることを予知していた健人の存在が気になり始める。
一方、大山が犯行を未然に防いだことで、2018年にもある変化が起きていた。 殺されるはずだった5人目の被害者に関する捜査資料の文字が、“遺体発見”から“未遂”に変わり、残り2人が殺害された日時や犯行現場もなぜか変わってしまったのだ。
しかも、そのことに気づいているのは健人だけ。「過去が変わった?」真実を確かめるため、健人は再びつながった無線で、大山のいる世界でこれから起きる出来事を伝える。 しかしそれは、大山が警察の信用に関わる重大なミスを犯したことを意味していた。
刑事としての自信を失いかけた大山を救ったのは、行きつけのラーメン店で働く北野みどり(佐久間由衣)だった。 自分を更生させてくれた大山に恩義を感じているみどりは、元気のない大山を励まし、大山もまた、そんなみどりの笑顔に救われるが…。


桜井刑事役は吉瀬美智子、「コンフィデンスマンJP」劇場版 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15963524 に出演していました。
木村祐一は今はチコちゃんで有名ですが、俳優としても味のある、怖い役が多いですね。「決算!忠臣蔵」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/15/060000 に出演していましたね。


さて、今回から連続女性殺人事件の捜査に入っていきます。 久しぶりに繋がった過去との無線、しかし8年の月日が流れていて、そして大山は初めてのような対応をします。 時間の流れが一定ではないということは後にもわかってきます。

そして今回はとうとう過去を変えてしまいます。 殺される予定だった女性が未遂に終わってしまい、さらに第2第3の殺人の起こった日付が早まってしまいます。

一体これはなぜなのか?

 

f:id:anttiorb:20210329170605j:plain