anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

怪談新耳袋Gメン 復活編

2017年作品、佐藤周監督、田野辺尚人 後藤剛 佐藤周 谷口恒平出演。


日本全国の心霊スポットに体当たりで突撃取材する男たちの姿をとらえたホラードキュメンタリー「怪談新耳袋殴り込み!」シリーズの4年ぶりとなる作品で、新たに結成された「新耳Gメン」が、亡霊が集まるという群馬県の吊り橋や、少女の幽霊が出るという山梨県の山奥のトンネル、千葉県の海岸など、各地の心霊スポットを訪れ、霊を挑発してその姿をカメラに捉えようと奮闘する。

参加メンバーは「別冊映画秘宝」編集長の田野辺尚人、映像制作会社シャイカーの社長・後藤剛、本作の監督を務める佐藤周、カメラマンの谷口恒平、プロデューサーの山口幸彦。 落語家の林家しん平や映画監督の西村喜廣らがゲスト出演する。


書庫まで作った新耳袋ですね。
監督は佐藤周、監督作品として記事にするのは初めてですが、いろんな作品に撮影で参加していますね。
田野辺尚人氏は、映画秘宝の2代目編集長で、ちょっと体調があまり良くないのに、過酷なロケに参加しています。
後藤剛氏は、このシリーズずっとプロデューサー、出演をしているまあ超レギュラー的な人物ですね。


さて、数年ぶりに制作されたGメンシリーズ、基本設定は、怪異をビデオに視覚的に捉えたい、なんとかカメラの幽霊を映したい、そのために危険な場所にいき、いろんなトライをするというドキュメンタリーですね。
4人から5人でいろんな挑戦をする、今回は、ゲストに林家しん平西村喜廣をゲストに招き、いろんな噂のあるトンネルに行きますが、そこに怪異が現れますが。


f:id:anttiorb:20210221071038j:plain

f:id:anttiorb:20210221071041j:plain

f:id:anttiorb:20210221071044j:plain

f:id:anttiorb:20210221071047j:plain

f:id:anttiorb:20210221071051j:plain

f:id:anttiorb:20210221071053j:plain

f:id:anttiorb:20210221071056j:plain

f:id:anttiorb:20210221071059j:plain