anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

0CM4(ゼロ・センチ・メーター・フォー)

2001年作品、園子温監督、永瀬正敏 麻生久美子 鈴木卓爾 アラカワサダオ出演。

視覚障害を正常に戻す為の手術を1週間後に控えた前田(永瀬正敏)は、それによって自分の中にある色のイメージや世界が変わってしまうのではないか、即ち自身のリアリティが失われることに不安に感じていた。
「正しい色に定義などない。 1人1人が見ている色は、みな違っている筈だ」 そこで、彼は彼の色調に合わせたヴィデオカメラで、彼の世界を記録することを思い立つ。 やがて手術当日。
無事、手術を終え医者に感想を求められた前田は、ただ戸惑うばかりだった。
 
永瀬正敏を迎えて作った、色をテーマにした作品です。 デザイナー荒川眞一郎の2000年3月に開催されたパリコレクションのプレゼンテーションのために製作したということです。
視覚異常を治す手術を決断した彼ですが、じゃあ今までの彼の見えていた世界はどうだったのか? そして彼はいまの自分で見える世界を残しておこうと撮影を始めます。
妹役で麻生久美子は出演しています。
今作はちょっと配役が豪華に見えますね。
 

f:id:anttiorb:20210116193202j:plain

f:id:anttiorb:20210116193204j:plain

f:id:anttiorb:20210116193218j:plain

f:id:anttiorb:20210116193221j:plain

f:id:anttiorb:20210116193225j:plain