anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ポルトガル、夏の終わり

2019年作品、アイラ・サックス監督、イザベル・ユペール ブレンダン・グリーソン マリサ・トメイ ジェレミー・レニエ出演。

夏の終わり。シントラのホテルのプールで、水着を脱いで泳ぐフランキーイザベル・ユペール。 義理の孫・マヤ(セニア・ナニュア)が「人に見られるよ!」と注意を促すが、「私はフォトジェニックなの」と気にしない。 彼女はヨーロッパを代表する女優であり、自身の余命があと僅かだと知っている。
ポルトガルの避暑地、シントラ。 深い森と美しい海に恵まれ、歴史ある城跡が点在する世界遺産にも認定された神秘的な町。 女優フランキーは、この地に家族や友人を呼び寄せる。 夫(ブレンダン・グリーソン、かつての夫(パスカル・グレゴリー)、息子・ポール(ジェレミー・レニエ)、義理の娘・シルヴィアヴィネット・ロビンソン)の家族、さらには最も信頼し、愛する年下の友人・アイリーン(マリサ・トメイ。 何気ない夏の終わりの休暇の様相を呈していたが、実は自らの余命が長くないと知るフランキーが、最愛の者たちの人生を今のうちに少しだけ演出しようと仕組んだ集まりだった。
しかし、集められた家族達は、この旅がそれぞれの人生のターニングポイントとなることなど、その時誰も想像だにしていない。
アイリーンはニューヨークを拠点にする映画のヘアメイクアップアーティスト。 フランキーの信頼も厚く、彼女の仕事関係で唯一の友人と言える存在だ。 フランキーの誘いを受け、恋人で映画の撮影監督でもあるゲイリー(グレッグ・キニア)とこの地を訪れるが、フランキーにとってゲイリーは、なにか軽く、底が浅い男に思える。
大切なアイリーンのパートナーとして、ふさわしくないと直感が囁くのだ。 そして何より、ニューヨークへの移住が決まっているものの、どこか情けないフランキーの息子ポールと彼女が結ばれることを強く望んでいた。 アイリーンは到着早々にゲイリーからプロポーズを受けるが、その性急な申し出にどうも気持ちが付いて行かない。
一方、母からアイリーンを暗に勧められたポールも、母の敷いたレールの上を進むような人生に抵抗を感じている。
義理の娘シルヴィアは結婚生活に問題を抱えていた。 夫と一人娘の3人家族でこの旅にやってきたが、彼女は夫との離婚を望んでおり、この休暇中にも娘と2人で暮らせるアパートを隠れて探し続けている。 娘のマヤは思春期で、両親の不仲に敏感に反応し、シルヴィアを追い詰めてくる。 今回もいつも通り母と衝突したマヤは、ひとり“リンゴの浜”へと向かい、そこで同年代の少年と出会う。 両親が離婚しているという彼との会話は、マヤの心になにか温かいものを残すのだった。
 
いろんな関わり合いのフランキーの家族が一堂に会する群像劇ですね。
監督はアイラ・サックス、作品を見るのは初めてです。
主演はイザベル・ユペール、「グレタ GRETA」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/04/060000 が近作ですが、あれはある意味ホラーでしたね。
マリサ・トメイは、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15986213 ではメイおばさん役をしていましたが。
 
物語は、がんがわかり余命が少なくなった大女優のフランキーが、身の振り方を家族を集めてするというお話です。 だんだんと集まってくる夫、元夫、それぞれの子供、孫たち、そしてただ一人年の離れた友人のアイリーン。 フランキーの心配は、頼りない息子のようですが、彼女はもう財産はすべて処理しています。 なんとなく彼女の人生が残り少ないことはみな感じ始めていますが。
 
今作は、大女優に頼り切っている大きな家族のお話のようですね。 一番しっかりしているのは友人という立場のアイリーンで、だからこそ頼りない息子を助けてほしいと彼女の最後の願いが現れていますが、どうやら息子はダメ人間に見えますね。
ラストシーンはふわっと終わりますが、肝心なお別れの言葉は不明です。
 

f:id:anttiorb:20201017193411j:plain

身内を集めるフランキー

 

f:id:anttiorb:20201017193419j:plain

ファンに誘われ食事に

 

f:id:anttiorb:20201017193423j:plain

息子のことが気がかり

 

f:id:anttiorb:20201017193428j:plain

アイリーンのことが一番頼りにしていた

 

f:id:anttiorb:20201017193432j:plain

再会を喜ぶ二人

 

f:id:anttiorb:20201017193435j:plain

マヤは出会った男のこと海岸に

 

f:id:anttiorb:20201017193439j:plain

そして全員揃い

 

f:id:anttiorb:20201017193442j:plain