anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

#生きている

2020年作品、チョ・イルヒョン監督、ユ・アイン パク・シネ チョン・ベス イ・ヒョヌク出演。

集合住宅に住むゲーム好きのジュヌ(ユ・アイン)は、オンラインゲームの途中外の異変に気付く。 慌てて外を確認してみると、そこには何かから逃げ惑いパニックに陥っている人々の姿があった。
ニュースによると、ソウル江北区から始まった謎のウイルスは、あっという間に全国に拡散し、凶暴化した人々が一般市民を襲っていると。 外の様子を見ようと玄関ドアを開けた瞬間、隣人の男が侵入。 人間だと思われた男はジュヌとの会話中、突然凶暴化し襲いかかる。 なんとか男を外に追い払うことに成功するが、家族が帰宅しないまま1人取り残されたジュヌは次第に途方に暮れていく。
食料、水ともに底を突き始め、ジュヌのサバイバル生活も限界に近付いていた。 そんなとき、生存を願っていた家族が襲われたことを知ったジュヌは怒りに任せ外に出るが・・・


韓国も最近ゾンビ作品を作り始めましたね。
監督はチョ・イルヒョン、これが第1作の監督作品ですね。
主演はユ・アイン、「国家が破産する日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/10/060000 が近作です。
そしてこのあと出てくる生存者役でパク・シネ、美しい韓国女優さんですね。「7番房の奇跡」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14037559 記事にしています。


物語はゲームに没頭している生活を送っている青年・ジュヌ、外界とは全く接触せずハマっていましたが、流石に外で何か起こっていることに気がつきます。 逃げ惑っている民衆、すぐにニュースをつけると、原因不明のウイルスによって凶暴化した人間が他人を襲っているということ、ゾンビ現象が起こっていることがわかります。
時間が経っているらしく、この周辺で人間でいるのはもう数少ないことがわかってきます。 生き残らなければ、でもいずれ食料も尽きてしまうし、彼は自暴自棄になっていきます。


今作はゾンビサバイバルですが、マンションの上の階という事と、やはり音に敏感なゾンビという側面が描かれていますね。 離れた迎えの階にいる女性・キム・ユビンとどうやって合流するか? そして食料をどうやってシェアするか? なかなか細かい所の描き方がおもしろいんですよね。


f:id:anttiorb:20201014194139j:plain

気が付くと

 

f:id:anttiorb:20201014194141p:plain

外はゾンビの群れ

 

f:id:anttiorb:20201014194154j:plain

一旦は外に出たが

 

f:id:anttiorb:20201014194150j:plain

そしてむかえのマンションに生存者が

 

f:id:anttiorb:20201014194146j:plain

夜になり

 

f:id:anttiorb:20201014194159j:plain

ひっそりと偲ぶ二人

 

f:id:anttiorb:20201014194203j:plain

決死の行動で合流

 

f:id:anttiorb:20201014194205j:plain