anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

キングのメッセージ

2016年作品、ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督、チャドウィック・ボーズマン ルーク・エヴァンス テリーサ・パーマー ナタリー・マルティネス出演。

南アフリカ共和国ケープタウン。 ジェイコブ・キング(チャドウィック・ボーズマンの元に長らく疎遠だった妹、ビアンカ(シボンジレ・ムランボ)から助けを求めるメールが届いた。 そこで、ジェイコブは妹が暮らすロサンゼルスへと急行した。
ビアンカの自宅についたジェイコブだったが、そこに彼女はいなかった。 近所の人から「ビアンカの夫は少し前に失踪した」「ビアンカは要らないものを処分した後にどこかへ行ってしまった」という情報を得たが、ビアンカの行き先がどこなのか見当もつかなかった。
ジェイコブはビアンカに家を貸し出していた女性の下を訪ね、ビアンカジーコ(ルーカン・メルコニアン)と名乗る男に誘拐されたと聞かされた。 ジェイコブはすぐさまジーコを探し出して問い詰めたが、ジーコは何も知らないと答えるばかりであった。 その後、立ち寄った店の店主から「死体安置所をチェックしてみたどうか」とアドバイスされ、ジェイコブはそれに従った。 そして、ついにビアンカの遺体を発見したが、遺体には凄惨な拷問を受けた形跡があった。
ビアンカの所持品をくまなく調べたところ、ジェイコブはビアンカジーコ一味と一緒に映っている写真を複数枚発見した。 怒ったジェイコブはジーコをぶん殴りに行き、「お前を殴ったのは上役:デューク(アーサー・ダルビニャン)へのメッセージだと伝えろ」と言い、ジーコの携帯を盗んでから立ち去った。
その後、ジェイコブはビアンカの家の近所に暮らすトリッシュナタリー・マルティネス)が開いたパーティーに参加して情報収集に励み、ビアンカが麻薬を買っていた売人の名前を突き止めた。 ジェイコブはフランキー(トム・フェルトン)をおびき出して脅しつけた後、彼のの携帯電話を盗んで立ち去った。
ジェイコブがモーテルに戻ると、売春婦:ケリー(テリーサ・パーマー)に出くわした。 ケリーはジェイコブが見て見ぬふりをしてくれたことに喜び、「私の自動車を好きに使って」と言ってくれた。
ジェイコブはビアンカの紹介と称して彼女が通っていた歯科医:ウェントワース(ルーク・エヴァンス)に接触した。 ウェントワースからビアンカが夫の借金の埋め合わせに売春を強要されていたことを聞き出したが、どうにも釈然としないものを感じた。 そこで、ジェイコブはウェントワースを尾行することにした。 行き着いた先はハリウッドの大物プロデューサー、マイク・プレストン(アルフレッド・モリーナ)の邸宅であった。 驚くべきことに、邸宅にはビアンカの息子:アーマンド(ディエゴ・ジョセフ)の姿があった。 さらなる捜査の結果、ジェイコブは真実に辿り着くが、それはあまりにもおぞましいものであった…
 
ちょっと悲しい復讐劇でした。
監督はファブリス・ドゥ・ヴェルツ、「変態島」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/10593435 を記事にしています。
主演はチャドウィック・ボーズマン、先日亡くなった若き名優でした。 同じ配信作品「ザ・ファイブ・ブラッズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/05/060000 でも彼の姿が見られます。
そしてルーク・エヴァンス、「ミッドウェイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/25/060000 が近作ですね。
テリーサ・パーマーは、「ライド・ライク・ア・ガール」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/07/30/060000 が近作でしたが、好演でしたね。
 
物語は妹のSOSを受けてロスにやってきたジェイコブ。 さっそく妹の家に行きますが、彼女の姿はありませんでした。 そして息子の姿も消えていました。 近所も断片的にしかわからない中、ジーコという男の情報が聞けます。 彼は知らないと言い張りますが、幾分疑わしいのですが、その後言われるままに死体安置所で、身元不明の死体を調べに行き、そこで妹の遺体を確認します。 無残にも彼女の顔は変形していましたが、遺品で確認しますが、そこでは妹ということは隠します。
そして、彼女の所持品を調べるとやはりジーコがかかわっていることがわかり、そこから手がかりをつないでいきます。
 
今作は、チャドウィックの迫真の演技がなかなかいいですね。 妹を愛する兄ですが、冒頭の早い段階でもう彼女に会えないことがわかりますし、そこから彼は甥の捜索と、犯人捜査、そして復讐に転じていきます。
今回のジェイコブ・キングは、何の職業をしているのかは、なかなかつかめませんが、最後に帰国したことで明かされます。 それで彼のロスでの一連の手際良い行動の理由がわかるんですね。
 

f:id:anttiorb:20201010204024j:plain

妹を救うためロスに来たキング

 

f:id:anttiorb:20201010204027j:plain

妹には息子がいたが

 

f:id:anttiorb:20201010204045j:plain

手掛かりを握る歯科医の男

 

f:id:anttiorb:20201010204049j:plain

ケリーと知り合い協力してくれる

 

f:id:anttiorb:20201010204054p:plain

そして糸口をたどって行くと

 

f:id:anttiorb:20201010204059p:plain

ハリウッドの男に行きつく

 

f:id:anttiorb:20201010204102j:plain