anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アンセイン ~狂気の真実~ 

2018年作品、スティーヴン・ソダーバーグ監督、クレア・フォイ ジョシュア・レナード ジェイ・フェイロー ジュノー・テンプル出演。

ソーヤー・ヴァレンティーニ(クレア・フォイは聡明な女性であったが、仕事面で色々苦労させられていた。 母親のアンジェラ(エイミー・アーヴィング)の元を離れて一人暮らしするようになってからというもの、ソーヤーはアンジェラと疎遠になってしまった。 しかし、転職が功を奏し、ソーヤーは以前のような苦労をしなくても良くなった。 ところが、ソーヤーには別の悩みがあった。 ここ2年ほど、ソーヤーはストーカーの被害に悩まされていたのである。
ソーヤーは近所の病院に拠点を持つ自助グループの助けを求め、カウンセリングも受けることになった。 カウンセラーに「数回自殺を考えたことがある」と打ち明けたばかりに、ソーヤーは精神科に入院させられることとなった。 自分の所持品が没収されたことに腹を立てたソーヤーは警察に通報したが、警察は介入を躊躇した。 その後、ソーヤーは他の入院患者と激しく口論した。 その結果、彼女の入院期間が1日から1週間に延長された。
程なくして、ソーヤーは自らのストーカーであるデヴィッド(ジョシュア・レナード)が病院の清掃員として雇用されていることを知った。 デヴィッドはソーヤーに接近するために清掃員の職に応募したのである。 ソーヤーは病院の職員に身の危険を訴えたが、その必死の姿が精神の不調によるものと誤解されてしまい、鎮静剤を投与されるに至った。
度重なる鎮静剤の投与が原因で、ソーヤーの意識は朦朧とし、暴力性を増していた。 鎮静剤が通常よりも多く投与されたのはデヴィッドの工作によるものだったが、医師たちはそれに気がつけなかった。 看護師のボールズ(ポリー・マッキー)は過剰投与に気がつけたが、デヴィッドが関与しているとはつゆも思わなかった。
ソーヤーは患者や病院のスタッフたちに怒りを抱いていたが、薬物中毒から立ち直ろうとしているネイト・ホフマン(ジェイ・フェイロー)にだけは好感を持つようになった。
ホフマンは「この病院と運営法人は保険会社からの金を目当てに正気の人をも入院させている」とソーヤーに語った。 ソーヤーはデヴィッドが自らに付きまとうようになった理由をホフマンに語り聞かせた。 ソーヤーは病院の終末期病棟でボランティアをしていたことがあり、その中にはアルツハイマー病の患者もいた。
その患者の息子こそがデヴィッドであった。父親が亡くなった後、デヴィッドはソーヤーに付きまとうようになったのである。それを聞いたホフマンはソーヤーを励まし、「何があっても正気で居続けなければならない」と言った…
 
今作は、i-phoneで撮影されたことで話題となりましたね。
監督はスティーヴン・ソダーバーグ、「ローガン・ラッキー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15253461 を記事にしていますが、近年はNetflix配信作品で撮ることが多いようですね。
ジョシュア・レナードは、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14594993 に出演していました。
 
物語はソーヤーが母と別れて暮らすことになったところから。 母とはだんだん疎遠になって行きますが自立した生活を送るようになっていきます。 しかしほどなく彼女はストーカー被害に遭うようになってしまいます。 しかし彼女は入院させられてしまい、そこになんとそのストーカーがいました。 しかし周りはそれを理解できません、彼女の妄想だと思われてしまうんですね。 この病院は巧みに彼女を入院させてしまったのです。
 
今作は彼女が初めまともなのに入信させられたと思うような展開ですが、途中で二転三転します。 スマホで撮られたことで有名になった作品ですが、なぜか日本では公開されず、配信でのみ見ることができます。
面白い作品ですが、公開されなかった理由は、こういう作品は日本向きではないと思われたんですかね。
 

f:id:anttiorb:20200809193247j:plain

ストーカー被害に遭ったソーヤー

 

f:id:anttiorb:20200809193252j:plain

強制的に

 

f:id:anttiorb:20200809193307j:plain

入院させられてしまう

 

f:id:anttiorb:20200809193310j:plain

そして薬により暴力的に

 

f:id:anttiorb:20200809193316j:plain

逃れられない

 

f:id:anttiorb:20200809193320j:plain

そしてこの男が見張っている

 

f:id:anttiorb:20200809193323j:plain