anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

怪談 呪いの赤襦袢

2018年作品、佐々木浩久監督、浜崎真緒 栄川乃亜 加藤絵莉 しじみ出演。


冴子(浜崎真緒)は悪夢を見ていた。 一人の女を辱める冴子。 冴子はその女の首に鎖を巻きつけ絞め殺す…。
冴子は、真一と名乗る夫と暮らしている。 しかし彼女は記憶がなく、彼が夫かどうかすらわからない。 優しく彼女を抱く真一と、それにこたえる冴子。 しかし、その二人のセックスを一台のカメラが撮っていた…。
ある夜、物音で目覚めた冴子がすすり泣き声の聞こえる居間の扉を開けると、女のシルエットが。 だが、真一はそんな話を信じてくれない。 その後も怪奇現象は続き、冴子が部屋を出ると、床に赤い腰巻が落ちていた…。


これは、バージョンが二パターンあるようです。
監督は佐々木浩久、「劇場霊からの招待状」の5話、https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13606453 7話、https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13655944 そして「劇場版 怪談新耳袋」 にも参加しています。


主演は浜崎真緒、AVで活躍する女優さんで、映画出演は今作が初めてでしょうか?


今作を見たのは偶然に見つけたからですが、実は企画参加で、怪談収集家の作家、木原浩勝氏が参加しているのがわかりました。木原氏のラジオ「怪談ラヂオ~怖い水曜日」を集中的に聞いているんですよね。 podcastで過去界から聞いていて、あと1年半分まで来ましたが、これがなかなか面白いんですよ。


新耳袋はしばらく見ていませんが、この企画に参加、しかしその前はスタジオジブリにも在籍していた、怪談会の超売れっ子作家。しかし怪談の収集家であり、ポリシーを持って会談を語っている姿勢は、大変共感します。

 

f:id:anttiorb:20200628062429j:plain

彼女は記憶がなかった

 

f:id:anttiorb:20200628062432j:plain

そして夢に

 

f:id:anttiorb:20200628062435j:plain

それは現実化?

 

f:id:anttiorb:20200628062438j:plain

そして起こる奇怪な出来事

 

f:id:anttiorb:20200628062441j:plain

怪現象が

 

f:id:anttiorb:20200628062445j:plain

たたずむ女

 

f:id:anttiorb:20200628062452j:plain