anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

映像研には手を出すな! 実写版ドラマ ①

2020年作品、英勉監督、齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 出演。


第壹話
迷彩帽に迷彩リュックの少女・浅草みどり(齋藤飛鳥)は、アニメが好きで、人並み外れた想像力があるのだが、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまう極度の人見知り。 浅草が入学した芝浜高校は、413の部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある。 一言でいえばカオスな高校。

そんな芝浜高校の屋上で、浅草は金森さやか(梅澤美波)をアニ研(アニメ研究会)の上映会に誘っていた。 金森は長身で美脚、金儲けに異常な執着を見せるタイプで、浅草の中学からの同級生である。 2人が屋上から校内を眺めていると、カリスマ読者モデルの水崎ツバメ(山下美月)を発見する。 彼女もまた、芝浜高校に入学してきた新入生だった。

カリスマ読モなだけではなく、財閥令嬢でもあるツバメを利用して、金儲けができないかと企み始める金森。 その後、アニ研の上映会に行った浅草と金森。 そこで、実はアニメ好きでアニメーター志望だったツバメと運命的な出会いを果たす。

そこに、ツバメを追いかける黒服の黒田(鈴之助)と麻笠(出合正幸)が飛び込んでくる。 校内を逃げ回るツバメ、追う黒服、警備 部や応援部も加わり大混乱。 そして、追い詰められたツバメは橋から飛んだ!ように見えたが、あえなく川に落下した。

からくも追っ手を逃れたツバメを金森が助け、浅草と共に3人でコインランドリーへ。そこで、ツバメのス ケッチブックに書かれたメカを見て浅草の想像力が爆発。 想像の世界で汎用有人飛行ポッド・カイリー号を作り出し、3人で乗り込んでテイクオフ!
そして、想像の世界の中で3人は「最強の世界」を目撃する。 現実に戻ってきた金森はツバメに言う。 「水崎氏。この浅草みどりとアニメつくりませんか」。…


さて映画公開が延期になっているその先出のドラマです。
監督は英勉、「前田建設ファンタジー営業部」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/07/060000 は秀作でしたね。
主演は3人、今回は齋藤飛鳥を。「あの頃、君を追いかけた」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15719132 で初主演をしていましたね。


さて物語は3人の出会いのお話ですね。 みどりとさやかはもともとの知り合いですが、そこに礼状で、カリスマ読モのツバメが合流するお話です。 しかし、3人は一応アニ研に入ろうという流れでした。 しかしそれでいいのか?三者三様の考えが渦巻き始めます。


f:id:anttiorb:20200609193836j:plain

変わった女の子浅草みどり

 

f:id:anttiorb:20200609193840j:plain

カリスマ読モの水崎ツバメ

 

f:id:anttiorb:20200609193843j:plain

そして生徒会

 

f:id:anttiorb:20200609193848j:plain

生徒会長の道頓堀 透