anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

奥様は、取り扱い注意⑦

2017年作品、山田信義演出、綾瀬はるか 広末涼子 本田翼 西島秀俊出演。


第7話 お茶会
ある日、菜美(綾瀬はるか)と優里(広末涼子)、京子(本田翼)は、主婦仲間の友恵(霧島れいか)から人を探してほしいと頼まれた。 3人が探偵のような仕事をしているというウワサを聞きつけたのだという。 余命半年を宣告された友恵の望みは、死ぬ前に大学時代の恋人にひと目会うこと。 「妻」ではなく「女」としての自分を取り戻したい、そんな友恵の思いに共感した優里と京子に背中を押され、菜美はかつての仕事仲間・小雪(西尾まり)に調査を依頼することに。
そんな中、京子の夫・渉(中尾明慶)が浮気をしている可能性が浮上!渉と正面から話し合うのも怖いけれど、このままの状態も耐えられない…。 京子は悩むが、結局、見て見ぬフリをしてしまう。

一方、啓輔(石黒賢)の態度に耐えかねた優里は、ママ友に誘われた合コンに行くことを決意。罪悪感にさいなまれながら、合コンの店へ向かうのだが…!?


演出の山田信義も、いろんなドラマ演出を手掛けていますね。 でも記事にはしていません。
ここから毎回登場する小雪役で西尾まり、今作では彼女の役どころが最高ですね。 彼女ともう一人が菜美の過去を知っているという設定、映画版では活躍をしてくれるんでしょうか? クリーニング店をしていますが、もちろんそれは表向きだけ、不気味で魅力的な存在です。「海賊とよばれた男」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14612900 が近作の出演ですね。
ゲストキャラは霧島れいか、「七つまでは神のうち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15438428 というホラー作品を記事にしています。


さて、探偵をしているという噂が広まっているということは、もうこの界隈で菜美は有名であり、優里と京子も巻き込まれているってことにもなっていますね。 今回は人探しで、それも昔の彼に会いたいというちょっと切ないお話でした。

今は幸せな結婚をしている友恵ですが、昔の彼はどうしようもない、いわゆる甲斐性無しのダメ男。 でも会いたいという気持ちの底には、彼女の生命力の源があるんですね。
ちょっといい話の回でした。
しかし不気味な予感も漂う回ですね。


f:id:anttiorb:20200521142855j:plain

小雪は彼女をある意味心配をしているが

 

f:id:anttiorb:20200521142858j:plain

あっという間に見つけるが

 

f:id:anttiorb:20200521142901j:plain

そして再会する

 

f:id:anttiorb:20200521142904j:plain

そして優里に…