anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル

2003年作品、マックG監督、キャメロン・ディアス ドリュー・バリモア ルーシー・リュー デミ・ムーア出演。


一対の指輪にデータが隠された政府の極秘事項、暗号化された証人保護プログラムを受けた人物たちの名簿「H.A.L.O.」が何者かに奪われた。 FBI長官ロジャー・ウィルソン(ロバート・フォスター)から「H.A.L.O.」奪還の依頼を受けた三人のエンジェルは指輪の一つを持っていた司法局保安局長ベイリー(ブルース・ウィリス)の殺害現場に残された手がかりからビーチへ向かい、そこで犯人と思わしい男を発見。

その道中、歴代最強と呼ばれる伝説の元エンジェルのマディソン・リー(デミ・ムーア)と出会う。 彼女は女性雑誌の星占いで犯人の動向を察知する等の逸話を持っており、エンジェルたちの装備発案などに関わっていた。
男の持ち物から次の標的とされるレオ(ロバート・パトリック)と呼ばれる人物がバイクレースに参加すると睨んだエンジェルたちはレースに参加、標的だった少年レオ、本名マックス(シャイア・ラブーフ)を助けることは成功するも彼を狙った犯人も別の痩せ男に始末される。 その男が持っていた標的の顔写真には、その中にはディラン(ドリュー・バリモア)の写真もあった。

ディランは8年前に当時恋人だったアイリッシュ・マフィアのシーマス・オグレイリー(ジャスティン・セロー)の殺人を告発したことで証人保護プログラムを受け、その後FBIの推薦を受けチャーリーにスカウトされたのだった。 マックスもかつてオグレイリーに両親を殺されたことを証言をしていたことからマフィアがかつての証言者たちを狙っていたと推測。
犯人を殺した男が持っていたペンダントと同じものをマックスが施設でシスターから貰っていたことで痩せ男が施設にいたことがわかり、彼がマックスを守ろうとしていたことや施設の後援者であることが判明する。

彼が施設に送った車に付着していた鳥のフンの内容物から港へ向かうエンジェルたち。酒場で作業車のカギを入手し、石像に入ることで港の厳重な警備をかいくぐり倉庫へ侵入。 指輪を発見するが、そこにはオグレイリーが待ち構えていた。 その場は切り抜けたものの、そのことに責任を感じたディランは行方をくらませる・・・


さて好評だった1作目を受け、主要メンバーそのままで続編が作られました。
監督は引き続きマックG。 評価が低いんですが、私の好きな「ターミネーター4」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15319855 も撮っています。
今作ではゲスト的にOGで元エンジェルのデミ・ムーアが出演しています。「素敵な遺産相続」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15215232 が近作出演でした。


物語は、政府の極秘事項を取り返す使命を受けたエンジェルたち。 司法局の保安課長が殺され、指輪が盗まれ、さらに不審人物が。 そこで現れたのが伝説のエンジェル、マディソンでした。 しかし残ったキーマンが狙われるということで、彼女たちはバイクレースに参加することに。 そしてここも狙われていきますが、ディランに因縁のある男が関与していることがわかってきます。


今作もそこそこヒットはしました。 1作目よりも日本では倍以上の興行成績でしたし、世界的にも数字は悪くなかったんですが、いったんこのキャストでは終了してしまいました。

もったいないし、せめて3部作にしても良かった気がしましたが。 そして16年ぶりに新作で続編がキャスト一新で公開されました。


f:id:anttiorb:20200303204935j:plain

無敵の3人

 

f:id:anttiorb:20200303204947j:plain

そこに伝説のエンジェルマディソンが

 

f:id:anttiorb:20200303205004j:plain

そして今回の敵は彼女と因縁が

 

f:id:anttiorb:20200303205017j:plain

そしてある少年を救うためにバイクレースに

 

f:id:anttiorb:20200303205023j:plain

そこに謎の刺客が

 

f:id:anttiorb:20200303205030j:plain

そして今回のボスレー

 

f:id:anttiorb:20200303205040j:plain