anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

カンフー・トラベラー 南拳

2017年作品、チャン・シエンフォン監督、タイガー・チェン ワン・チー イエ・ユンフェイ出演。

2147年。 異星人の侵略により、人類は絶滅の危機に瀕していた。 あらゆる兵器は無力で、世界各国は次々と陥落、残された拠点は遂に中国西部の軍事基地のみとなった。絶望的な状況下、作戦会議でひとつの提案がなされる。 あらゆる武器が無効である以上、徒手で戦うべきではないか、すなわち“カンフー”だ。 戦闘ロボットたちにカンフー技をプログラムしてエイリアンと戦わせるのだ。
ただし、問題は、手本となるべき拳法が伝承されず、すでに廃れていること。 そこで、1体のロボットを清朝時代にタイムトラベルさせ、最強と言われた南拳の伝説の達人に弟子入り、その奥義を記録してくるという破れかぶれの作戦が開始されるが……
 
これはなかなか面白いSF作品ですね。
監督はチャン・シエンフォン、初めて見る監督です。
主演はタイガー・チェン、「トリプル・スレット」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/19/060000 でロン・フェイ役をしていました。 アクション俳優ですね。
そしてヒロインのワン・チー、初めて見る女優さんですが、アクションも出来て美しいですね。 でも落ち着いた雰囲気を持っています。
 
物語は、エイリアンに侵略され、絶滅寸前になった地球のお話です。 戦闘部隊も、対抗する為に作られたロボットも劣勢になっていました。 そこで、戦闘部隊を率いた司令官は、あることに気がつきます。 それはエイリアンには、戦闘能力、体を使う武術のようなパワーと技があるんですね。
そこで今はもう無くなってしまった中国のカンフーを習得し、ロボットに同機させ戦闘能力をアップさせることお思いつきます。 送り込むロボットは人間タイプで、司令官のJieそっくりに作ってあります。 しかしロボットのみで過去に飛んで習得する予定でしたが、Xu Ziyingが一緒についていくことになります。 それは彼女が司令官を愛していたからでした。 しかし彼には妻がいて、この世界では結ばれない事がわかっていたんですね。
ロボットと一緒に過去に飛び、教えを請う達人に出会えるのか?
 
今作はSFと、過去シーンはちょっとした歴史的な部分もありますね。 そしてロボット3原則がしっかりと生きていて、歴史を変えてはいけないというしがらみもあり、なかなか凝った設定になっています。
そして続編が作られます。
 

f:id:anttiorb:20200113192746j:plain

最強のエイリアン

 

f:id:anttiorb:20200113192758j:plain

人類は絶滅寸前

 

f:id:anttiorb:20200113192805j:plain

そして過去に行き

 

f:id:anttiorb:20200113192817j:plain

南拳を習得に

 

f:id:anttiorb:20200113192825j:plain

そしてそれをデータに取り

 

f:id:anttiorb:20200113192832j:plain

未来へ送る

 

f:id:anttiorb:20200113192838j:plain