anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

river リバー

2003年作品、鈴井貴之監督、大泉洋 安田顕 佐藤重幸 音尾琢真出演。

警邏中に通り魔に遭遇したものの、拳銃に弾を入れていなかったがために人質の女性を見殺しにしてしまった実直な警察官、佐々木耕一(大泉洋)。 佐々木のせいで大切な恋人を失った藤沢聡(安田顕)。 交通事故によってオリンピックの夢を断たれたスキージャンプの選手、九重達也(戸次重幸)。 幼い頃、イジメに遭った横井茂(音尾琢真)。
4人それぞれが忌まわしい過去を持つ。
ある日、同窓会で会った4人は、謎の男が提案した「記憶を操作できる薬」を北海薬品工業から盗み出す計画に参加する。 しかし、横井は次第に恐怖感を感じるようになり脱退。 残った3人は薬のデータを盗むことに成功した。 数日後、横井から連絡が入り九重は、横井と共に受け渡し場所へ向かった。
だが、着いた場所は既に廃墟と化したかつて彼らが通っていた小学校だった。 実は「記憶を操作できる薬」は横井が提案した実在しない薬であり、彼らを誘き寄せるための罠だったのだ。
横井は自分をいじめた彼らに復讐するために行った黒幕だった。 九重は横井の異変にいち早く気づいたものの、狂気と化した彼を止めることはできず、所持していたダガーナイフで滅多打ちにされ死亡した。 横井の居場所を突き止めた藤沢は校舎に突入し、そこで横井と乱闘となりナイフを取り上げたものの、所持していた拳銃で撃たれ重症を負う。
銃声を聞いた佐々木はすぐさまに校舎に突入した。 だがそこには横井はおらず、荒れ果てた校舎の中で血まみれで倒れ込んでいた藤沢がいた。 全てを悟った佐々木は横井が待つ体育館へ向かった・・・
 
だいぶ昔の作品のような感じですね。
監督は鈴井貴之、過去2作品と、係わり合いのある作品 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%CE%EB%B0%E6%B5%AE%C7%B7&sk=1 を記事にしています。
主演は大泉洋、「そらのレストラン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15872003.html が近作ですね。
音尾琢真は「ひとよ」 に出演中ですね。
 
物語はある人質事件から始まります。 警察官が追いつめたんですが。
その時の女性が恋人だった男が藤沢、そしてその時の警官が佐々木でした。 さらには、九重、そしてもう一人横井は、みんな縁がありました。
そして、ある仕事を謎の男から依頼されます。 それはある新薬を盗み出すこと、それに乗った4人でしたが。
 
今作はもちろん北海道が舞台の作品です。 鈴井監督はもちろん「水曜どうでしょう」のミスターですが、北海道の作品にはたまに出演しています。 しかし最近は監督業は御無沙汰ですね。
銀色の雨」のような作品を作って欲しいところですが。
 

f:id:anttiorb:20191128204114j:plain

人質を救えなかった警官の佐々木

 

f:id:anttiorb:20191128204122j:plain

そして同級生の4人は

 

f:id:anttiorb:20191128204128j:plain

ある新薬を盗む計画を立てる

 

f:id:anttiorb:20191128204136j:plain