anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

悪のクロニクル

2015年作品、ペク・ウナク監督、ソン・ヒョンジュ パク・ソジュン マ・ドンソク チェ・ダニエル出演。

12人を殺害したとしてキム・ボンス(ウ・ジョングク)が刑事らによって逮捕された。雨の降る中、ホンズの息子ジンギュが父の姿を見ていた。
時は経ち、チェ・チャンシク刑事課長は大統領表彰を受けた。 署長(チョン・ウォンジュン)も大喜びで、次回の昇進に口添えをしているので、おとなしく騒ぎを起こさず過ごせと命じた。 チェの弟のオ刑事(マ・ドンソク)が、キム社長(チェ・ダニエル)の事件で相談にきた。 チェはキム社長から貰った商品券の束を渡し、上手い事やっとけと言う。
その夜は部下の刑事たちによってチェ課長の祝賀会が開かれた。 部下からは、本庁に勤務になったらスーツ出勤だろうという事で、ネクタイピンをプレゼントされた。 気分よく酒を飲んで騒いだ後、部下たちがチェ課長をタクシーに乗せた。 部下の中にはチェを尊敬する新人のドンジェ刑事(パク・ソジュン)がいて、チェもまたドンジェを自宅に呼んで可愛がっていた。
タクシーの運転手(イ・テヒョン)に行先を告げ、ひと眠りして目覚めるとタクシーは違う場所を走っていた。 文句を言うチェだったが、タクシーを山道の広場に停め、運転手はナイフを取り出した。 
運転手はキム社長に金品をもらい、釈放したことを知っていた。 外に出てもみ合いになった時、運転手の持つナイフが運転手自身の胸に刺さり、死んでしまう。 チェは、誤って殺してしまった事を通報しようとした時、署長から昇進の件で電話が入る。 昇進が気になるチェは指紋をふき取って立ち去るのだった。
翌朝、江南署の前でクレーンに吊るされた男の遺体をドンジェ刑事が見つけた。 回収すると男はチェンという前科者だった。 この男こそチェが殺したタクシー運転手の男だった。 科捜研によると、男の爪から犯人のものと思われる皮膚が見つかり、DNA鑑定をすると言っていた。 顔色の変わるチェをよそに、オ刑事らは徹敵的に洗い始めた。
すると近くでタクシーが発見された。 ドンジェが中を調べると、自分たちがチェにプレゼントしたネクタイピンが見つかる。 チェはそれを隠し持ち、オ刑事には報告しなかった。 刑事たちはタクシーの足取りを調べる為、監視カメラの動画を全て調べた。カメラに映っているのが見つかり、順番に経路を調べ始める。 チェは焦って自分が乗った場所のカメラの番号を確認し、そのディスクを隠すのだった。 しかしこの行為はドンジェに見られていた・・・

謎の多いドラマですね。
監督はペク・ウナク、アクション作品が旧作であり、見てみたいですね。
主演はソン・ヒョンジュ、「リアル」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15477253.html に出演していました。
そしてマ・ドンソク、「無双の鉄拳」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15991857.html が近作となります。 もう売れっ子韓国俳優ですね。
ドンジェ刑事役でパク・ソジュン、「Be With You  ~いま、会いにゆきます」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15933576.html に出演していました。
 
物語は出世街道に乗ったある刑事加藤のお話です。 チェ課長は、表彰を受けるほどで、本庁に異動して順調な将来が待っているかに思えました。 部下にも信頼され、家庭もありしっかりとしている、しかし祝賀会の後に乗ったタクシーから運命が反転して行きます。 いきなり人気のない場所に行き、命を狙われます。 しかし逆にその男を殺してしまい、痕跡をふき取り、帰っていくチェ。 しかし翌日その死体が署の前に吊るされていました。 実行した人間に知られている、チェの焦りはどんどん大きくなっていきます。
 
今作は、なかなか面白いサスペンスですね。 課長を狙っているのは誰なのか? 全くわからないまま、一人で真相を追っていくんですが、その不審に気がついたのが若手刑事のドンジェなんですが、彼に証拠を握られてしまうんですね。
しかしこのお話は、韓国の警察業界の恥部もまた描かれています。 ラストは儚く寂しい、ちょっと淡いエンディングが待っています。
 

f:id:anttiorb:20191118193809j:plain

出世の道に乗ったチェ課長

 

f:id:anttiorb:20191118193815j:plain

しかし暴漢に襲われ逆に殺してしまう

 

f:id:anttiorb:20191118193821j:plain

そして隠蔽してしまう

 

f:id:anttiorb:20191118193834j:plain

彼が課長に何かあるときがつき

 

f:id:anttiorb:20191118193840j:plain

そして問いただすが

 

f:id:anttiorb:20191118193846j:plain

そして犯人らしき男が捕まるが・・・

 

f:id:anttiorb:20191118193853j:plain