anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ハロー!?ゴースト

2010年作品、キム・ヨンタク監督、チャ・テヒョン コ・チャンソク チャン・ヨンナム イ・ムンス チョン・ボグン出演。

生きる希望を失ったサンマン(チャ・テヒョン)は何度も自殺を図るが、なぜかいつもうまくいかない。 
ある日、川への投身自殺が失敗に終わり、病院のベッドで目覚めたサンマンはゴーストが見えるようになっていた。 目の前に現れたのは、ヘビースモーカーの太ったおじさん(コ・チャンソク)、泣き続ける女(チャン・ヨンナム)、看護婦のお尻をみてニヤニヤ顔のエロじじぃ(イ・ムンス)、ベッドで飛び跳ねるうるさい子供(チョン・ボグン)、といった一風変わった4人のゴーストたち。 
無事に退院できたもののゴーストたちにとり憑かれ、死ぬに死ねないサンマンは霊媒師のところに行く。 すると、彼らを成仏させるためには、それぞれがこの世でやり残した願い事を叶えてあげなくてはいけないという。 最初は信じなかったサンマンだったが、仕方なくゴーストたちの望みを聞いていくことに。
1人目、エロじじぃゴーストの願いは、カメラを取り戻すこと。 2人目、食いしん坊ゴーストの願いは、アニメ映画を見ること。 3人目のヘビースモーカーゴーストの願いは、愛車を取り返してドライブすること。 そして、最後の泣き女ゴーストの願いは、好きな人たちに食事を作ってあげること。
まず、エロじじぃゴーストの願いを叶えるべく病院を訪れたサンマンは、美しい看護婦ヨンス(カン・イェウォン)に出会い、一目惚れ。 偶然か必然か、ゴーストたちの願いごとを叶えていくうちに、ヨンスとの距離が近づいていく。
そんな中、ホスピス病棟に入院していたヨンスの父親が亡くなる。ヨンスの父親ゴーストは天国へ旅立つ直前にサンマンの前に現れ、最後の言葉を託していった。 その言葉をヨンスに伝えようと、サンマンはゴーストが見えることを打ち明けるが、看護婦として多くの人の死に立ち会ってきたヨンスには受け入れることができず、突き放されてしまう。
傷ついたサンマンはゴーストたちの存在に苛立ち、「願いごとを叶えてやったのだから、早く出て行け」と強く言い放つ。 翌日、意を決したサンマンはヨンスのもとを訪れ、想いを告白する。 やがて、ヨンスとのふとした会話から、失われていた記憶に隠された思いもよらない幸せな真実にサンマンは気付くのだった……
 
これは面白かったですね。
監督はキム・ヨンタク、作品はこの1作でしょうかね?
主演はチャ・テヒョン、意外に初めて見る俳優さんでした。
コ・チャンソクは、「Be With You ~いま、会いにゆきます」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15933576.html に出演していました。
チャン・ヨンナムは、「黄泉がえる復讐」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15587194.html に出演、不思議な作品でした。
イ・ムンスは、記事にした作品はありませんが、名バイプレーヤーですね。
 
物語は、人生をはかなんで自殺をした男が、何度も自殺をしますがいつも失敗をするお話です。 そしてある日、病院で死者が見えるようになってしまいます。 個性的な幽霊達、なぜか彼から離れようとしません。 仕方なく霊媒師のところにいくと、彼らの望みを叶えないと成仏しないといわれます。 そして嫌々彼らの望みをひとつずつかなえようとしていきます。
 
今作は、ちょっと不思議な心霊ファンタジーなんですが、実は最後にどんでん返しがあるんですね。 この作品の評価が高く、ハリウッドリメイクの噂が流れたのもわかりますね。 実現に至ってはいませんが、アメリカならではの華やかさが加わってもいいんじゃないかと思います。
じんわりと来る感動が最後に待っている秀作です。
 

f:id:anttiorb:20191025202543j:plain

自殺をしても生き残ってしまうサンマン

 

f:id:anttiorb:20191025202553j:plain

幽霊が見えるようになる

 

f:id:anttiorb:20191025202609j:plain

そして離れない

 

f:id:anttiorb:20191025202601j:plain

そして一人ひとりの望みをかなえることに

 

f:id:anttiorb:20191025202627j:plain

子供の幽霊は?

 

f:id:anttiorb:20191025202634j:plain

エロおやじの幽霊は?

 

f:id:anttiorb:20191025202642j:plain