anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

テイル・フロム・ダーク1: 迷離夜

2013年作品、フルーツ・チャン リー・チーガイ サイモン・ヤム監督、サイモン・ヤム レオン・カーフェイ ケリー・チャン シウ・ヤムヤム出演。

第1話 「盗品」
日雇い労働者(サイモン・ヤム)の男は生活に困り、毎日不満タラタラで生活をしていた。 やっと決まった仕事は飲食店の厨房だったが、ドけちな女店主に、文句をつけられあっという間に首になってしまう。 しかしある窃盗のニュースを見た男は、遺骨を盗んで、遺族からお金をふんだくることを思いつくが・・・

第2話 「握った手」
霊感の強い占い師の兄妹は、ある幽霊が絡む怪事件に巻き込まれる。 幽霊が見える兄妹だったが、なかなかうまく行かず・・・

第3話 「啓蟄
詐欺まがいの呪術師をしている婆さん、一応願い叶う、むかついた人間に罰を当てるという代々伝わっている呪術に意外にお客がやってくる。 一通りお客が途切れた時、一人の少女が横に居座っていた。 もう終わりというばあさんだったが、この世のものではないことを感じ取り、少女の依頼を聞き始めるが・・・

サイモン・ヤムたち演技派スターの一風変わった役の演技とアジアンホラー独特な嫌な感じが楽しめるオムニバスホラー映画ですね。

霊にとりつかれた占い師、遺骨を盗み家族をゆすった男に訪れた報いなど、身の毛がよだつような超常現象や恐怖体験をつづる香港発の短編ホラー作品集。
怖いかというと、そうでもありませんが、どちらかというと報いをテーマにした人間ドラマに幽霊がかかわってくるというお話ですね。
なかなか面白い3編のオムニバスです。

イメージ 1
死人と人間の境界線があやふやなところ

イメージ 2
夫の遺骨を見に来た妻

イメージ 3
自分が死んだことを自覚していない亡者

イメージ 4
はったりでのろいをかける占いの老婆

イメージ 5