anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ツイン・ドラゴン

1992年作品、ツイ・ハーク リンゴ・ラム監督、ジャッキー・チェン マギー・チャン テディー・ロビン ニナ・リー出演。

28年前双子の男の子:マーとジャッキーが誕生した。 時を同じくして、警官に逮捕された男が怪我の治療のため、集中治療室に入ろうとしていた。 男は警官の隙を突いて逃げ出すと、赤ちゃん:ジャッキーを人質に取って逃げようとした。
母はジャッキーを取り戻そうと掴みかかるが、男は抵抗し、勢い余って窓から落ちてしまう。 男は車椅子にジャッキーを乗せると、救急車を奪って逃げようとした。 警官はシーツを使って窓から飛び降りると、救急車の上に落下した。 男が警官をひき殺そうと戻って来たため、警官はジャッキーの乗った車椅子を押して安全な場所に逃がした。 そして、警官は男を逮捕した。
警官はジャッキーを探すが、車椅子しか残されていなかった。 夫婦は失意の中、マーを連れて家に帰っていった。 その頃、ジャッキーは捨て子と勘違いした女性に拾われ、育てられていた。
大人になったジャッキー(ジャッキー・チェン)は、自動車整備工場で働き、喧嘩に明け暮れる日々を過ごしていた。 そんな時、友人のターザン(テディ・ロビン・クァン)に頼まれ、マフィアに所属するウィン(アルフレッド・チョン)に文句を言いに、一緒にバーに乗り込むことになる。 ターザンが惚れている女性:バーバラ(マギー・チャン)が、ウィンに言い寄られているのだ。
ジャッキーとターザンはウィンに文句を言うが、手下に囲まれ乱闘騒ぎになってしまう。 バーバラを逃がした後、ジャッキーとターザンは捕まってしまう。 ジャッキー達は殴られるのを回避するため、カーレースで勝負しろとウィンを挑発した。 ウィンはマカオの大会に出場するために30万を用意しろと命令し、ジャッキー達を解放した。
一方、新進指揮者として活躍するマー(ジャッキー・チェン)は演奏旅行で香港にやってくるのだった・・・
 
二役のお話ですね。
監督はツイ・ハーク、「王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15848153.html が近作ですが、監督作品の多くは日本公開になっています。
そしてリンゴ・ラム、「ワイルド・シティ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14708508.html を記事にしています。
主演はもちろんジャッキー・チェン、「ザ・フォーリナー/復讐者」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15954453.html が近作ですが、ダークなジャッキーは良かったですね。
そしてマギー・チャン、記事にした作品はありませんが、今後はもっと書く事になるでしょう。
 
物語は28年前双子として生まれた赤ん坊のお話です。 逮捕され怪我をした男が病院から逃げようとしたときに、赤ん坊を人質に取り、その片方がジャッキーでした。 犯人は逮捕されましたが、ジャッキーは不幸なことに見つからず、捨て子として雑草のように育てられました。
一方のマーは裕福な家庭に育ち、指揮者として名声を掴んでいます。 しかし久しぶりに香港に戻ったマーは、運命の糸に惹かれるようにジャッキーと出会いますが。
 
今作は、理知的な指揮者のジャッキーと、荒々しく育ったジャッキー、こちらはいつものアクション主体のジャッキーでした。
ただ、惹かれあう双子の設定がなかなか面白かったです。 今は枯れた味の中のアクションのジャッキーですが、でもまだまだ作品がみたいですね。
 

f:id:anttiorb:20191020211653j:plain

戦いに巻き込まれるマー

 

f:id:anttiorb:20191020211700j:plain

一方のジャッキーはいきなり指揮者に

 

f:id:anttiorb:20191020211707j:plain

ジャッキーは荒い生活をしていた

 

f:id:anttiorb:20191020211715j:plain

そしてニアミスをする二人

 

f:id:anttiorb:20191020211642j:plain

出会う双子

 

f:id:anttiorb:20191020211725j:plain