anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ある船頭の話

2019年作品、オダギリ ジョー監督、柄本明 村上虹郎 川島鈴遥 伊原剛志出演。

明治後期から大正を思わせる時代、美しい緑豊かな山あいに流れる、とある河。 船頭のトイチ柄本明)は、川辺の質素な小屋に一人で住み、村と町を繋ぐための河の渡しを生業にしていた。 様々な事情を持つ人たちがトイチの舟に乗ってくる。 日々、黙々と舟を漕ぎ、慎ましく静かな生活を送っていた。
こんな山奥の村にも、文明開化の波が押し寄せていた。 川上では煉瓦造りの大きな橋が建設されている。 村の人々は「橋さえできれば、村と町の行き来は容易になる」「生活しやすくなる」と完成を心待ちにしているが、トイチは内心、複雑な思いでその様子を見守っていた。
トイチのところに頻繁に来るのは薬草を取ったり、ちょっと軽い感じの青年源三(村上虹郎)。 息子のような歳だが、気さくに話している二人で、たまには一緒に飯を食ったりする。
そんな折、トイチの舟に何かがぶつかる。 流れて来たのは一人の少女(川島鈴遥)だった。 トイチは少しの間その子の様子を見てやることにするが、それと同じ頃、トイチは渡し舟の客から、奇妙な惨殺事件の噂を耳にする。 少女はどこからやってきたのか? どんな過去を背負っているのか? 
少女の存在はトイチの孤独を埋めてくれてはいるが、その一方でトイチの人生を大きく狂わせてゆくことになる…
 
これは注目作ですね。
監督はオダギリ ジョー、初監督作品です。 俳優としては「ルームロンダリング」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15599786.html が近作記事になります。
主演は柄本明、「居眠り磐音」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15962983.html が近作ですね。
村上虹郎は源三役でしたが、「チワワちゃん」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15843382.html が近作です。
そして素晴らしい演技と言うか存在感だったのが川島鈴遥、「望郷」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15148079.html に出演していましたし、「ミュージアム -序章-」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15477340.html では人質になった娘役で出演していました。
 
物語は、まだ日本に自然が残り、文明は地方には波及していない時代。 川には渡しという船頭のいる舟が交通を担っていました。 しかしそんな渡しも今はトイチ一人がやっています。
村の住人には無料で、村の住人はものでお礼をしていますが、外部の人間には5厘で乗せるそんな感じやっています。 慇懃無礼な人間、往診に向かう医者、中には牛を運ぼうとする村人もいます。
そんな時、舟に何かが引っかかります。 なんとそれは人間で若い娘でした。てっきり死体だと思ったトイチでしたが、まだ息がある事がわかると必死に看病します。 そして息を吹き返し、源三の蓬で傷も癒えて行きますが、話そうとしません。 でもトイチの出す食べ物にはむさぼるように食べ始めます。 周りの人間には親類の子を預かっていると言いますが、それはある噂を聞いたから、とっさについた嘘でした。
 
今作は、ちょっと怖いような部分もある、古き日本と、ファンタジーでもありました。時代から取り残され、たんたんと生きているように見えるトイチ。 どんなことを言われても淡々と応えるトイチですが、ある部分で自分の心の底を吐き出しシーンがあるんですね。 でもこの叫びって、人間誰しも、時代を問わず持っている部分であり、柄本さんの演技の凄いところでした。
ラストはもうちょっと見たくなる、そんな余韻を残すちょっと不思議な物語でした。
 

f:id:anttiorb:20190928080558j:plain

もくもくと渡しをするトイチ

 

f:id:anttiorb:20190928080610j:plain

村の貴重な交通手段

 

f:id:anttiorb:20190928080616j:plain

うちに川渡りも補助する

 

f:id:anttiorb:20190928080623j:plain

しかしある日彼女が流れ着いた

 

f:id:anttiorb:20190928080630j:plain

驚く源造

f:id:anttiorb:20190928080636j:plain

驚く源三

 

f:id:anttiorb:20190928080642j:plain

そして彼女を養うようになっていくが

 

f:id:anttiorb:20190928080648j:plain