anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

3年A組-今から皆さんは、人質です- その1

2019年作品、小室直子演出、菅田将暉 永野芽郁,萩原利久,秋田汐梨,若林薫,佐久本宝,富田望生,片寄涼太,川栄李奈,上白石萌歌出演。

第1話
魁皇高校の卒業式まで、残り10日。 あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。
冬から春へ季節を変え始めたこの時、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく。
……はずだった。
3年A組の扉が開く。担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。
「今から皆さんには、人質になってもらいます」
ポカンとする生徒たち。 そしてそれはやがて嘲笑へと変わる。 一部の人間が呆れて帰ろうとする。 が、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。 そしてその時、廊下の外から突然爆発音が! 
一颯が仕掛けた爆弾が爆発したのだ。 衝撃の一同。 この爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまう。 一颯は 「これから、俺の最後の授業を始める」 と生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。
その答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。 そして彼は、クラスの代表として回答役に学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名する…。
――なぜ、一人の生徒は自ら命を失う事を選んだのか。 なぜ、一人の教師は 『人質事件』 という方法をもって 『最後の授業』 を行うと決断したのか。 生徒たちの想いは、そして抱えるその『秘密』とは?

この前終わったこのドラマ、どうしても書きたいなと思ったので。
演出(監督)は小室直子、テレビ作品を多く手がけていますが、劇場版作品も監督をしていますね。
そして永野芽郁、公開中の「君は月夜に光り輝く」 でヒロイン役をしています。なける作品のヒロインは初めてのような気がします。

さて、衝撃的に始まったこのドラマ、爆弾が仕掛けられた教室に監禁された3年A組の生徒達、いままでの柊とは豹変したような行動に、生徒も半信半疑です。 でもどうやら本気だという事が爆弾の爆発で、理解することになります。 そして命をかけた授業が始まるんですね。

イメージ 1
写真が趣味のさくら

イメージ 2
タレント教師の武智

イメージ 3
外部との連絡は遮断される

イメージ 4