anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

咲-Saki- ドラマ編 その1

2016年作品、小沼雄一監督、浜辺美波 浅川梨奈 廣田あいか 古畑星夏 山田杏奈出演。

第1話
21世紀。 これは、《世界の麻雀人口が1億人を突破し、麻雀の実力が人生を左右する世界》で、どこにでもいる普通の女子高生・宮永咲浜辺美波)の物語。
ある日の放課後。 咲は同級生の美少女・原村和(浅川梨奈)と運命的な出会いをする。
和の後を追うと、旧校舎にひっそりと存在している麻雀部の部室に辿り着く。 そこには和の他に、なぜか大好きなタコスを手放さない・片岡優希(廣田あいか)と広島弁を話すメガネ娘・染谷まこ(山田杏奈)がおり、咲は断ることが出来ずに麻雀を打つ事に…。

第2話
故意か偶然か。全局プラマイゼロの麻雀をした宮永咲の事が頭から離れない原村和。 自宅のネット麻雀でプラスマイナスゼロを作ろうとするが、その難しさにひとり悩む…。 後日、清澄高校では、県大会のエントリーシートを目の前に頭を抱えている竹井久(古畑星夏)と染谷まこ。 団体戦にエントリーするには、部員があと1人足りない。部員を揃えるべく久はある行動に出る・・

CSで 「NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル!さえぴぃのトップ目とったんで!」 https://ameblo.jp/atts1964/entry-12402497246.html という番組がありますが、その中で元AKB48のメンバーがゲストで打ちに来た回がありました。 その元ねたというか、二人が出たドラマがこれでした。
監督は小沼雄一、「都市霊伝説 心霊工場」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/1595487.html というホラー作品を撮っていますし、この続編も担当していました。近年は麻雀の作品が多いようです。
主演は浜辺美波、彼女といったら、「君の膵臓をたべたい」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15060945.html ですよね。その前に彼女が一躍主役になった作品が今作です。

物語は、麻雀の全国大会が開かれる世界。 そして女子高校生による、麻雀部が各校にあり、しのぎを削っています。
しかし咲の高校は、人数が揃わず、団体戦に出れない状態でした。 咲は、部長が来るまで人数合わせで、打たされることになります。 しかし何度やってもプラマイ0となる咲、しかし始めはただの偶然と思っていたほかの部員ですが、実はこれは奇跡の打ち方なんですね。 和が家で何度やってもそう簡単には行かない芸当だという事がわかり、彼女を麻雀部に誘うことを計画するんですが。

私もマージャンは今でこそやる機会はありませんが、学生時代、特に高校生のころははまっていました。 大学のときは、バイト仲間とやっていました。 社会人になってやる機会が減りましたが、接待では何度か。 酒を飲むと大負けをしていましたが(^^)

イメージ 2
咲は本を読むのがスキだった

イメージ 1
二人の出会い

イメージ 3
そして麻雀部に

イメージ 4
そこで不思議なうち方をする咲

イメージ 5