anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

がっこうぐらし! その2

2015年作品、矢野孝典 新子太一 江副仁美監督、水瀬いのり 小澤亜李 市道真央 高橋李依 茅野愛衣声の出演。

第4話 えんそく
まだみーくん(高橋李依)と出会う前の、ある日のこと。 朝からご機嫌なゆき(水瀬いのり)は、前の日の夜、とっておきのアイデアを思いついていた。 そのアイデアとは、学校の外へ 「遠足」 に出かけること! 「学校行事なら外に出たことにはならない」 と主張するゆきに押し切られる形で、くるみ(小澤亜李)とりーさん(市道真央)も遠足に同行することになってしまう。 目的地は、郊外にあるショッピングモール。入念に計画を立て、めぐねえ(茅野愛衣)の車を借りて、学校の門を出ようとするが……。

第5話 であい
「遠足」 に出かけたゆきたち。 彼女たちが向かったのは、郊外にあるショッピングモール、リバーシティ・トロン。 そこで地下の食料品売り場に下りたくるみは、一匹の犬と出会う。 それは、のちに 「学園生活部」 のマスコットとなる太郎丸だった。さらに太郎丸と一緒に探索を進める彼女たちは、モールの5階でひとりの少女と出会う。 その少女とはほかでもない、このモールで籠城生活を続けていたみーくんだった。

第6話 ようこそ
「学園生活部」 に新しい仲間がやってきた! ショッピングモールでひとり、籠城生活をしていたみーくんが合流し、さらには柴犬の太郎丸も仲間に加わった 「学園生活部」。 ゆきはめぐねえとともに、みーくんに学校のなかを案内することにする。 ようやく日常に戻ることができたのかもしれないと思い、胸をホッと撫でおろすみーくん……。 そしてゆきは、新しくできた 「後輩」 のみーくんを加えた4人で 「体育祭」 をやろうと提案するのだった。

さてこの4話はちょっと時間軸を巻き戻しての物語でした。
みーくんは高校2年生、しかし彼女はその時学校ではなく、友達とショッピングモールに来ていました。 そして太郎丸も。 しかし周りは囲まれてしまい、籠城生活に入ってしまいました。 しかし、そんな時、遠足に出かけた3人と出会うんですね。 太郎丸とであったくるみがみーくんを発見、彼女も同じ学校の生徒だという事がわかり、脱出をさせてくれます。
遠足というのは、車で学校を出て、ショッピングモールで食料の補給をする事なんです。 もちろん危険ですが、屋上の水と野菜だけでは厳しくなります。 そして学園生活部は、4人となります。
そして一人増えた学園生活部は、ゆきの提案で体育祭をしようという展開になっていきます。 しかしとうとう真実が明かされていくんですが。

イメージ 1
めぐねえの車で出発

イメージ 2
ショッピングモールに来ていたみーくん

イメージ 3
モールでぬいぐるみを欲しがるゆき

イメージ 4
そして太郎丸を見つけ

イメージ 5
みーくんが学校に

イメージ 6
そしてめぐねえは実は!

イメージ 7