anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スマグラー おまえの未来を運べ


役者志望の25歳フリーター、砧涼介(妻夫木聡)は役者の夢に挫折し、パチスロ店でつまらない儲け話に乗って失敗、多額の借金を背負う。 砧は借金返済のために、裏社会の便利屋・山岡(松雪泰子)の紹介で秘密の運送屋=スマグラーの仕事をすることになる。
運送の仕事を仕切るジョー(永瀬正敏)とジジイ(我修院達也)とともに初仕事にかかった砧だが、依頼された荷物は田沼組組長(島田洋八)の死体だった。 危険な荷物の運搬と処理がスマグラーの仕事。 高額報酬の理由はそこにあったのだ。
一方、組長を失った田沼組の幹部、西尾(小日向文世)、河島(高嶋政宏)らが動き出す中、亡き組長の若妻・田沼ちはる(満島ひかり)は、その様子を冷ややかに見つめていた。 いつしかチャイニーズマフィア最強にして伝説の殺し屋二人組、背骨(安藤政信)と内臓(テイ龍進)の名前が挙がり、やがて砧たちのもとに新たな依頼が舞い込む。
それは失敗の許されない想像を絶する代物だったが、砧のその人のよさが災いして、人生最悪の失敗をしてしまう。 もはや死を覚悟するしかないのか。 絶体絶命の大ピンチの中、これまで真剣に生きることを放棄してきた彼が、初めて自分で決意し、一世一代の賭けに打って出る。 果たしてその運命は…

ちょっと前の作品ですが、意外に暗いけど面白いドラマでした。
監督は石井克人、私が記事にした作品では、「SHORT PEACE」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9880251.html というアニメのオムニバス作品に参加していました。 記事にしていない作品では 「鮫肌男と桃尻女」 があります。

物語は借金を作ってどうしようもない状態になった砧という男の物語。 彼は売れない役者で、頼った沙希は便利屋というなぞの商売をしている謎の女のところでした。まあそのままでは殺されるだけなんで、仕方がありません。
一方、二人の殺し屋がいるんですね。 凄腕の中国人ふたり組の殺し屋、田沼という組長を惨殺して、組に首をクール宅急便で送ろうとする時に、砧が始めさせられた仕事の仲間・ジョーが遭遇するんです。
今作は、みんなが濃い役をしています。 それを見ているだけでおなかいっぱいになる作品、殺伐としている中で、再生のお話になっています。

イメージ 1
殺し屋の背骨

イメージ 2
便利屋の山岡

イメージ 4
コンビニで殺し屋コンビに遭遇

イメージ 3
田沼ちはると行動をする事になる

イメージ 5
夫の組長の敵討ち?

イメージ 6