anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ

2018年作品、錦織博監督、窪田正孝 広瀬アリス 山寺宏一 細谷佳正声の出演。

13年前、東京の3分の1は突如宙に浮き上がり、空中都市 “旧東京” と地上に残った “新東京” に分裂した。 二つの都市は一切の通信も物理的な干渉もできないまま、年月が経過していた。
空中の旧東京では、戦いが繰り広げられていた。 それはモンスター同士の争い、あるものを守ろうとする集団と、そこに迫り旧東京を再び地上に戻そうとする勢力。その中であるモンスターが脱出をする、それは一歩間違えば命を落とす決死の行動だった。
ある日、新東京で暮らす少年カナタ(窪田正孝)がモンスターに襲われる。 そのとき、謎の少女ソラ(広瀬アリス)がカナタを助けに現れる。 ソラは、旧東京の落下を食い止めるために、カナタの能力を必要としていた。 カナタは戸惑いながらも、自らの素性が徐々に明らかになり、不思議な能力が覚醒にするにつれ、ソラの仲間たちと共に地上を救うべく立ち上がる決意を固める。
カナタたちは、旧東京を意図的に落下させようとする解放戦線の企みを阻止し、無事地上を救うことができるだろうか?・・・

映画前作を見たので、当初はスルーでしたが、見に行きました。
声優として窪田正孝が参加、俳優としては 「銀魂2 掟は破るためにこそある」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15648411.html 「犬猿」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15407513.html と話題作に出ていますね。
そしてソラの声に広瀬アリス、「食べる女」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15703212.html に出演していますが、声も結構上手いですね。

物語は東京が切り離されて13年たったあとのお話。 そこはなぜか落下をしないで中に浮いています。 そしてそこにはモンスターが、地上には人間がという感じですみわけになっているんですね。 しかしいつ落ちてくるのか? 人間はそれを気にして、もし落ちたときに、旧東京を異空間に飛ばしてしまう計画を進行させています。
しかしその均衡が少しずつ壊れている兆候があり、落ちてくるのがそう遠くない事がわかってきます。
しかし旧東京からソラがやってきて、カナタを捜しに来るんですね。 カナタは実はある存在の子供だという事です。
シリーズを見ないで映画だけを2作見ましたが、やはり世界観についていけない部分は正直ありました。 しかし今作のバトルアクションは、結構堪能できますし、旧東京の設定はなかなか面白いですね。 シリーズを見ても良いかなと思います。

イメージ 1
宙に浮いている旧東京

イメージ 2
そこからやってきたソラ

イメージ 3
そして地上にいるカナタ

イメージ 4
彼の手のひらの傷は?

イメージ 5
そしてソラはカナタを旧東京に連れて行く

イメージ 6