anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

のんのんびより 第1期 その3

2013年作品、小柴純弥 堀内直樹 福多潤監督、小岩井ことり 村川梨衣 佐倉綾音 阿澄佳奈声の出演。

第7話
夏休みが終わり、二学期が始まった旭丘分校。
初日から寝坊した越谷夏海(佐倉綾音)は、勢いよく教室の戸を開け、中へ駆け込むが、そこには先生の姿はなく、それぞれの席で暇そうにしている生徒たちしかいない。 そこで、時間を潰すために、様々な遊びを提案する。 しかし、宮内れんげ(小岩井ことり)の感性が違いすぎて…
第8話
旭丘分校の学校菜園で収穫した食材を使って、クラスメイト全員で昼食の支度をすることになる。 そんな中、越谷小鞠(阿澄佳奈)は芋ご飯を炊く係を担当する。
一条蛍(村川梨衣)が見守る中、料理が下手であると馬鹿にした妹の夏海をギャフンと言わせようと、芋ご飯作りに奮闘する。 そして、料理が揃い、食事の時間になるのだが…
第9話
越谷夏美が勢いで文化祭をやってみたいと言ったことによって、旭丘分校で初めての文化祭を行うことになる。 文化祭で行う出し物の準備中、週末開催にも関わらず、招待客を決めていないことに気付いた一同は、たまたま遊びに来ていた富士宮このみ(新谷良子)、宮内れんげの姉・ひかげ(福圓美里)、駄菓子屋の加賀山楓(佐藤利奈)を文化祭に招こうとするが…

れんげの姉のひかげ、声をあてているのは福圓美里、「ガールズ&パンツァー 劇場版」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14163274.html で角谷杏役をしていますね。
そして楓役で佐藤利奈、「さよならの朝に約束の花をかざろう」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15452730.html でミド役をしていました。 楓は通称 “駄菓子屋” 彼女たちの先輩ですが、いい役ですよね。 結構好きなキャラで、れんげに対する思いが強いんですよね。

さて夏休みが終わって新学期第7話では、暇なので田舎ならではの遊びをするんですね。 それは蛍にとっては新鮮でした。
第8話は、食事を作る回です。 男勝りの妹・夏海、自分より大きくなった夏海に対抗するには料理で見せつけようとする小鞠なんですが。
第9話は、文化祭をしようということになる学校ですが、じゃあ誰がいったい来るのか? 出し物を必死に考えていると、来てくれる人集めもすることになります。 卒業生の駄菓子屋を誘いに行くんですが、彼女は店を空けられないというんですが、れんげはどうしても彼女に来て欲しいと珍しく駄々をこねるんですね。 この二人の絆は後に語られることになります。
季節は秋になってきます。

イメージ 1
第7話「せんべいがカレーになった」 駄菓子屋とれんげ

イメージ 2
第8話「学校でごはんを炊いた」 れんげと蛍と夏海

イメージ 3
第9話「文化祭をやってみた」 お客は?

イメージ 4