anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

のんのんびより 第1期 その2

2013年作品、阿部栞士 玉村仁 澤井幸次監督、小岩井ことり 村川梨衣 佐倉綾音 阿澄佳奈声の出演。

第4話
通知表を渡される一大イベントも終わり、夏休みが始まろうとしていたその日、東京の学校に通っている宮内家の次女・ひかげ(福圓美里)が実家に帰ってきた。 都会の話を自慢げに語るひかげだったが、そこにたまたま一条蛍(村川梨衣)が遊びに来て…
れんげ(小岩井ことり)が小川のほとりを歩いていると、カメラを持った同い年くらいの女の子と出会う。その子は石川ほのか(高垣彩陽)と名乗り・・・
第5話
夏休みといえば、海水浴!
旭丘分校の一同は、みんなで海に行くことになる。
水着姿の宮内れんげと越谷夏海(佐倉綾音)が砂浜で楽しそうに遊んでいるのに対し、越谷小鞠(阿澄佳奈)は海に入ることもなく、水着に着替えることもなく、何故かただただ海を眺めていた。 そんな中、一条蛍が堂々たるビキニ姿で現れて…
第6話
夏休み中、勉強のことで母親から説教を受けた越谷小鞠・夏海姉妹は、宮内れんげと合流し、急遽一条蛍の家へ向かうことに。
そうとも知らない蛍は、大好きな先輩である小鞠のぬいぐるみ、通称:こまぐるみを大量に制作していた。 完成品をどこに飾ろうか悩んでいたとき、蛍の家のチャイムがなり…

主要メンバーでは姉の小鞠、声をあてているのは阿澄佳奈、「クレヨンしんちゃん」に2017年にクレジットがありますが、私はあまり出演作は見ていないようです。
そして妹の夏海は佐倉綾音、今放送中の第6期 「ゲゲゲの鬼太郎」で、現代妖怪の花子さん役で声をあてていました。

さて今回は夏休み、そしてあまり出てこないキャラのひかげが出演する回が4話ですね。彼女は東京の学校通っているので、休みにならないと帰ってこないんですね。 でもここで中学校まで通っていた地元出身の子です。 東京がいかに都会か、しかし東京から来た蛍がいるんですよね。
そしてれんげにも同い年の友達ができそうなんですが。
第5話は、海水浴、そして貴重な水着姿が、という作品です。 5年生とは思えない蛍、そして6年生とは思えない小鞠、特に小鞠は幼児体系なんで、蛍のビキニに強烈なショックを受けてしまいます。
第6話は、蛍のひそかな趣味が明らかになるお話ですね。 蛍は小鞠が可愛くてしょうがないんですね。 それが高じて小鞠のぬいぐるみを作り続けているんですね。 しかしそれはひそかな彼女の趣味、それが明らかになってしまい珍しくあたふたする蛍。
夏の田舎の生活はこんなもん、いいですよね(^^)

イメージ 1
第4話「夏休みがはじまった」 れんげと同い年のほのか

イメージ 2
第5話「水着を忘れたふりをした」 れんげと夏海

イメージ 3
第6話「おばけになってがんばった」 蛍のこまぐるみ

イメージ 4