anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

のんのんびより りぴーと その1

2015年作品、川面真也 福多潤 平田豊演出、小岩井ことり 村川梨衣 佐倉綾音 阿澄佳奈声の出演。

第1話
春、ピカピカのランドセルを貰った宮内れんげ(小岩井ことり)は、入学式前日に小学校へ通う練習に出かける。 そこへ越谷小鞠(阿澄佳奈)・夏海(佐倉綾音)姉妹がやってきて一緒にバスで移動することに。 ところが学校に着くと 「明日のお楽しみ」と、教室に入る事を禁じられてしまう。 これから毎日通う事になる学校を一人探検するれんげだったが…。
ちょっぴりの不安がありつつも、期待に胸を膨らます少女たち。 まったりゆるゆるな田舎スクールライフが再びはじまる!

第2話
「旭丘分校」 に転校してきて数日が経った一条蛍(村川梨衣)は、今まで通っていた学校とは違うところばかりで驚いていた。 小学生、中学生が混在する教室での過ごし方も独特で、休み時間に 「定規落とし」 という遊びに誘われる。 ルールを知らない蛍だったが、クラスメイトと次第にエキサイトしていき……。
そして、初めての体験ばかりで喜んでいると、越谷小鞠から 「今度星を見に行こう」と誘われる。 はじめは皆で一緒に行くはずだったのだが…。

第3話
ゴールデンウイーク前日に、やる気のない宮内一穂(名塚佳織)の声を聞きながらもテストを受けている 「旭丘分校」 の生徒たち。 中でも越谷夏海はさっぱり出来なかったようで、休み時間にクイズ形式で次の教科の勉強をするのだが……。
そして連休中に宿題を出された生徒たちは、宮内家に集まって勉強をする事になった。 皆が来る前に、家の中でもぐーたらしている一穂を何とかしようとする宮内れんげだったが…。

さて副題は“2”ではなく“りぴーと”なんですね。
そのわけは、今作は時間が元にもどり、別のエピソードで前の1年を繰り返すということなんですね。
第1話は、前作では蛍の転校を描いていましたが、今作はれんげの1年生乃新入生、ランドセルに喜ぶれんげが主人公です。 なんと前日に予行練習をというれんげ、しかしそんなに嬉しいんですね。
第2話は、田舎の暮らしにいちいち衝撃を受ける蛍ですが、なんと小鞠とふたりで星を見に行くという展開になっていきます。 しかしここは田舎、夜の暗さは半端じゃないんですよね。
そして第3話、なんと宿題が出て、宮内家に集まって、一緒に勉強という、学生らしい行動をする生徒たち。 しかし先生もしっかり家にいるというなかなかレアな展開なんですね。
そして1年をまた繰り返すことになります。

イメージ 1
第一話「一年生になった」 新1年生のれんげ

イメージ 2
第二話「星を見に行った」 蛍が蛍を

イメージ 3
第三話「連休中にやる気を出した」 宿題が出た

イメージ 4