anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

黒部の太陽


関西電力黒部川上流に第四発電所を建設するため、太田垣社長(滝沢修)総指揮のもとに社運をかけて黒四ダム工事に当たることになった。 間組の国木田(加藤武史)と熊谷組の下請会社の岩岡源三(辰巳柳太郎)は、ともに現場責任者の北川(三船敏郎)を訪れ、ダム工事の難しさを知らされた。
源三の息子剛(石原裕次郎)は、トンネル掘りのためにどんな犠牲も省りみない源三に反抗し、家を出て設計技師として図面をひいていた。 国木田はそんな剛と、北川の長女由紀(樫山文枝)と見合いさせようと提案して、源三を驚かした。
昭和三十一年八月、世紀の大工事といわれた黒四工事は、大自然との闘いの火蓋を切った。 九月に入って剛は偶然、由紀と会い、親しさを増していったが、彼女が父の北川の身を心配するのを見て、源三の様子を見に黒部に向った。
源 三はめっきりと体が弱くなっていた。 北川の黒四にかける熱意にほだされた剛は父に代ってトンネル掘りの指揮をとることになった。 こうして工事が始って半年、犠牲者はすでに十六人を数え、難工事であることが現場の人たちに不安を抱かせ始めた。
翌年の四月、北川たちが恐れていた事態が起った。 軟弱な花岡岩帯にぶつかったのだ。 五月に入ってすぐ、山崩れと大量の水がトンネルを襲った。 この危機を切り抜けるため、色々な技術プランが検討されたが、工事は一向に進まなかった。
そんな折りも折り、北川は次女の牧子(日色ともゑ)が白血病にかかって入院し、生命はあと一年と知らされたが、大仕事をかかえているので、娘のそばについているわけにはいかなかった。
現場は労務者が一人、二人と去っていく状態で、 彼らの士気は上らなかった。 一方、太田垣はあらゆる手を尽して危機を乗り切るため莫大な金を投入、技術陣の科学的な処置と、北川や源三たちの努力が実を結び、その年の十二月、ついに難所を突破するのだった・・・

これは本当に当時の邦画の最高峰ですね。 ただ、なかなかテレビ放送はされず、ソフト化がされなかったんですね。
監督は熊井啓、「日本の黒い夏─冤罪」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14261295.html を見ています。 晩年の作品でしたが重厚な作りでした。
今作は三船プロと、石原プロの共同制作、そして劇団民藝が全面協力、だから豪華なキャストが実現したんですね。

物語は黒部ダム建設の苦闘、そして何よりもトンネル工事がハイライトです。 日本の建設会社の総力を挙げた工事だったそうで、間組鹿島建設熊谷組佐藤工業大成建設がしっかりクレジットされているだけでなく、関西電力、建機メーカーも協力している、日本のある意味、最大の難所に穴をあけて画期的なことだったことが196分と言う超大作に収められています。
しかし、それだからこそ、映画館の大スクリーンで見てもらいたいと言う、版権を持っていた石原プロの重いから、長年テレビ放送でさえ全長版は放送されませんでした。
劇場で見るのが一番ですが、これはインターバルが無いとちょっときついでしょう。 でもトンネルが開通したシーンは、ちょっと一緒に喜びたくなる、男の血と汗の結晶でしたね。

イメージ 1
犬猿の関係となった父と子

イメージ 2
しかし彼は難関に立ち向かうことになる

イメージ 3
工事は苛酷を極めていた

イメージ 4
そして難所にぶち当たる

イメージ 5
資金も予想を超える額となっていく

イメージ 6