anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

MASTER マスター

2016年作品、チョ・ウィソク監督、イ・ビョンホン カン・ドンウォン キム・ウビン オム・ジウォン出演。

ワン・ネットワークという会社の大きなイベントが開催されていた。 そこに集ってきたのは投資をした顧客ばかり。 盛大な歓声の中、ショーアップした演出で、チン会長(イ・ビョンホン)が現れる。 彼は、想像を超えた利率で、投資者に還元することを約束し、さらに銀行を買収し、投資家にさらにリスクを感じさせないという方針を大々的に発表する。
その綿密な計画性と天性の口のうまさを駆使して、韓国最大規模のネットワークビジネスで、市民から多額の資金を回収しているのだった。
しかしそこに潜入したのは警察の知能犯罪捜査班のキム・ジェミョン(カン・ドンウォン)だった。 彼は、一切の妥協を許さず、大統領の車のスピード違反を敢然と指摘するほどの、不正を許さない意思の持ち主だった。 そんな彼は、一本釣りでこのポストに引き上げられた。
そして今回のターゲットはチン会長率いるこのワンネットワークだった。 しかし巧みに正体を隠されたこの投資会社の尻尾を掴むのは、なかなか大変だということ。 そしてターゲットに選んだのは、チン会長の信頼厚いITの天才パク(キム・ウビン)だった。
この会社はチン会長と、パクとキム:通称キムママ(チン・ミギョン)の3人で立ち上げた会社で、今まで一心同体だった。 大事な話は3人だけで決めていくが、一番若く、隙があり、そして彼はちょっとした野望を持っていたのだった。
イベントを途中で抜けたパクに、キム・ジェミョンは素早く彼を確保、そしてワンネットワークが実はマルチ商法の詐欺会社だという実態を掴んでいると脅しをかける。
事実を突き付けられたパクは、後は証拠を上げるだけと言われ、一緒に刑務所に行きたくなければ協力をしろとパクは脅される。 そして彼は、表向き警察に協力をする振りをして、個人的に極秘で会社の内部を把握していた仲間に、二人で出し抜く計画を実行しようとしていた。
何食わぬ顔で会社に帰り、事故をして拘束されたと言い訳をしたパクに、チンとキムママは、改めて忠誠を誓いあう事を強要する。
チン会長は、政治、経済の多くの重要人物に巨大な賄賂を贈り便宜を図ってもらっていた。 まずは銀行の買収で、有力な人物に当たりをつけ、テレビで肯定的なコメントをさせる。
それを見た一般人は、なけなしの金をワンネットワークに投資をし始める。 巨額なカネが集まり始め、いよいよチンの計画が進む中、キム・ジェミンはこう手的な発言をした男を逮捕、チン会長の思惑通りになる邪魔をし始める。
巨悪と警察の勝負が始まるのだった・・・

監督はチョ・ウィソク、前作は 「監視者たち」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14197287.html も面白かったです。
主演としてはカン・ドンウォンとなるんでしょうね。 ちょっと前の公開の 「隠された時間」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15100028.html は悲しい役でしたし、「超能力者」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15056343.html は日本でもリメイクされました。
そしてイ・ビョンホン、彼が今回は悪のボス役でした。 近作は 「密偵」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15240589.html でしたね。 ハリウッドでも、自国韓国でも、活躍ですね。
そしてもう一人キム・ウビン、「二十歳(ハタチ)」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13695252.html では軽い役、「チング 永遠の絆」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14587538.html では一転、若いヤクザ役でした。

物語は、不正を許さない、正義の男キム・ジェミョンが、チン会長に挑んでいくお話ですね。 政治、経済を裏から掌握しているチン会長は、正直難敵なんですが、彼の思惑は、ジェミョンの登場によって狂って行くんですね。
そして、3人の結束も乱れ始めて行きます。 しかし簡単に逮捕はされないチン会長は海外に逃亡していきます。
そして1年後、再び動き始めるんですが、形の上ではチンとキムママは死んだことになっているんですね。 しかしそんなことをジェミョンは頭から信じていません。 そして殺し屋に死ぬ寸前まで痛めつけられたパクも、まだまだ彼への恨み、そして一発逆転を狙っている節も見受けられるんですが。
これは韓国の警察の腐敗ではなく、逆にこんな男が韓国警察に登場し偉くなって行ったら、韓国の不正は一掃されるんではというほどの凄い男ですね。
そんな意味でこれは願望なんでしょうか。 正義の男:キム・ジェミョン、なんかまた活躍が見たくなるヒーローでしたね。

イメージ 1
チン会長とパク

イメージ 2
知能犯罪捜査班のキム・ジェミョン

イメージ 3
パクをスパイに仕立てる

イメージ 4
しかしチン会長とキムママは死んだことにして逃亡

イメージ 5
そして二人は海外まで追いかけていく

イメージ 6