anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

無双の鉄拳

2018年作品、キム・ミンホ監督、マ・ドンソク  ソン・ジヒョ  キム・ミンジェ キム・ソンオ出演。

市場で鮮魚を販売して暮らしているドンチョル(マ・ドンソク)。 彼は自分を 「兄貴」 と慕うチュンシク(パク・ジファン)と常に一緒にいる。
お人好しで人を疑わないドンチョルは、過去に何度も騙されてきたが、この日も知り合いの社長から 「キングクラブ」 の取引を持ちかけられ、運用資金を渡してしまう。
しかし、「キングクラブ」 を積んだ船が中国の領海に入ってしまい、中国側に拿捕されてしまったという情報が入る。 また騙されたドンチョルに、流石のチュンシクも愛想を尽かした様子だった。
ドンチョルは妻のジス(ソン・ジヒョ )を迎えに行き、車で自宅に戻る最中、金貸しのギテ(キム・ソンオ)に車を追突される。 ギテの子分はお金で解決しようとするが、その態度に怒ったジスは、車から降りて子分に詰め寄る。
後部座席で一部始終を見ていたギテは、子分に暴行を加え、ドンチョル達に謝罪をさせてその場を去るのだった。 しかしその車には借金のかたに取った男の娘が捉えられていた。
数日後、ジスの誕生日を祝う為、高級レストランを予約したドンチョルだが、「キングクラブ」 の取引の為にドンチョルが新たに多額の借金をした事を知ったジスは、怒って帰ってしまう。
帰宅して冷静になったジスは、ドンチョルに謝罪のメールを送るが、その直後、自宅に数名の男たちが侵入してくる。
しばらくして、帰宅したドンチョルは、家にいるはずのジスの姿が無く、荒らされた自宅を目の当たりにするのだった・・・

さあ!マ・ドンソクです!
監督はキム・ミンホ、初監督作品であり、マ・ドンソクと企画を練っていたということです。
主演はマ・ドンソク、もう韓国のトップスターの一人といっても良いんですが、実は韓国系アメリカ人なんですね。 国籍はアメリカ、生まれは韓国ですが移住してあちらで国籍をとっています。 近作は 「ファイティン!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15733235.html ですが、近々もう一作公開予定です。
そして妻のジス役でソン・ジヒョ、「新しき世界」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13536660.html デハシヌという女性役をしていました。 落ち着いた美人女優さんですね。
そして相棒のチュンシク役でパク・ジファン、中盤出てくるキム・ミンジェといいコンビでした。 パク・ジファンは 「1987、ある闘いの真実」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15674730.html キム・ミンジェは「ベテラン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13923162.html に出演していましたね。

物語は、お人よしで、すぐに騙され借金を作ってしまうドンチョル、でも今は綺麗な奥さんと二人暮らしで、それなりに幸せですが、借金で偽装離婚をしたらとアドバイスされるほどです。
そんな彼女はある日、またキングクラブ輸入でまた借金をした夫に怒り、誕生日のお祝いの店から一人で帰ってしまいます。 その夜、事件は起きました。 何者かにさらわれたジス、手がかりは全くありませんが、実は女性の行方不明事件が多発していました。 そして彼の元に犯人から電話がかかってきて、なんと金を受け取れといわれます。 身代金要求ではなく、支払いをする犯人?

今作は、ちょっと考えられない展開になっていきます。 でも、途中まで大人しいマ・ドンソクが歯がゆいんですが、エンジンがかかった後は爽快なんですね。 
実際の彼は、プロレスラーとか格闘家のトレーナーをしていたんで、筋金入りのバトルシーンに生きているんですね。 一気の妻の確保劇は、見ごたえがあります。

イメージ 1
市場で働く二人

イメージ 2
しかし妻がさらわれる

イメージ 3
コムが加わり3人で捜査開始

イメージ 4
そしてとうとう切れる

イメージ 5
ギテは残忍な男だった

イメージ 6
ジスは必死に脱出を試みる

イメージ 7