anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

一礼して、キス

2017年作品、古澤健監督、池田エライザ主演。

中学・高校と6年間を弓道に捧げてきた岸本杏(池田エライザ)。 弓道部の部長は務めているものの、満足のいく結果も出せないまま、高校3年で挑んだ夏の大会を迎えることになっていた。 しかし、腕に怪我をしてしまい、思うような結果を得ることができず、インターハイに進むことはできなかった。
落ち込んだ彼女は、失意の中、今度は受験となり引退をする旨を担任教師に告げる。
次期部長は、後輩の三神曜太(中尾暢樹)となる。 彼は、普段からほとんど練習もしていないのだが、入部した当初から天才ぶりを見せつけ、大会でもいとも簡単に優勝する逸材だった。
何か遣り残したような気分の杏、そんな杏に三神がお願いがあるといって弓道場に呼び出す。 杏の射型が気になっていた三神は、たった一人で練習していた彼女の欠点を指摘する。 さらにいきなりこんなことを言って、杏に迫るのだった。 「俺は先輩のことずっと見てましたよこの人エロイなーって」。
そして彼のお願いは、秋の大会に参加して欲しいという事だった。 引退した身の杏だったので、いまさらという気持ちと、何か遣り残した心が見透かされているようだった。
しかしその後、いきなりキスをされ押し倒される、そして好きだという告白をされ、OKしてくれないと何をするかわからない、 半ば脅しのような三神の申し出を受けざるをえなくなる杏。
しかしそれよりもこの告白された子とが杏の心に大きな衝撃だった。
そして複雑な感情を抱え、秋の大会に進んで行くのだったが・・・

そんなに多くない上映館のこの作品、弓道をテーマにしたラブストーリーでした。
監督は古澤健、ラブストーリーと言えばこの監督というイメージさえ最近はついているわたしですが、前作の 「恋と嘘」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15190061.html は近未来の日本を描いた面白い作品でした。 昔は 「ルームメイト」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13856586.html というホラーも撮っていましたね。
主演は池田エライザ、近作は 「トリガール!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15116527.html では主人公の親友役でした。 また 「映画 みんな!エスパーだよ!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13432861.html では大胆な役で抜擢されましたね。 私はこの作品で彼女に注目でした(^^)
物語は、不器用で実直な弓道部の部長の岸本杏の物語です。 彼女は責任という重圧を何とかしようと、一人で一生懸命練習をしているんですね。 しかし実はそれがあだとなっていることに気が付いていなかった。
独りよがりの練習では、自分の欠点には気がつくことができない、それを感じていたのが三神でした。 彼は弓道の天才肌の部員でした。 しかし彼はある電話が入ると、すぐに出かけてしまう。
周りからは彼女の電話だと言われており、サボりの常習犯だと思われていました。 しかしもちろん彼にはある事情があるんですね。
二人の恋? の行方は? 弓道というものを少し感じれる作品です。

イメージ 1
インターハイに向けて頑張っていた杏

イメージ 2
引退した杏をくどき、せまる三神

イメージ 3
秋の大会出場を約束させる

イメージ 4
しかし三神には秘密が

イメージ 5
思い悩む杏

イメージ 6