anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シグナル

2014年作品、ウィリアム・ユーバンク監督、ブレントン・スウェイツ主演。

MITに通うニック(ブレントン・スウェイツ)は陸上競技の有望な選手だったが、負傷から足が不自由となり、つらいリハビリ生活を送っていた。 そこに追い打ちをかけるように、恋人ヘイリー(オリヴィア・クック)が遠く離れたカリフォルニア工科大学への入学を決断する。 ニックは失望感を覚えながらも、ヘイリーをカリフォルニアへ送り届けるために親友のジョナス(ボー・ナップ)とともに車を走らせていた。
一方で、ニックとジョナスにはもう一つ重要な旅の目的があった。 それは、二人に挑発行為を繰り返すハッカー 「ノーマッド」 を捕まえることだ。 ノーマッドを追跡すると、ネバタ州にいることが判明、真夜中、ノーマッドがいるはずの住所にたどり着くと、そこは荒野に佇む廃墟だった。
ニックとジョナが廃墟を探索していると、外からヘイリーの悲鳴が聞える。 二人は急いで駆けつけるが、ヘイリーの姿はなく、ニックとジョナもその場で意識を失ってしまうのだった。
ニックが目を覚ますと、そこは白に統一された病室で、防護服を着たデイモン(ローレンス・フィッシュバーン)という研究員が尋問のために現れる。 シグナル、地球外生命体、異星人による汚染…意味不明な単語を繰り返すデイモンにニックは困惑の色を隠せなかった。 さらにデイモンはノーマッドの正体がエイリアンであったことを告げ、ニックを驚愕させる。
ニックは病室に隔離、監視されてしまうが、ヘイリーが別の病室にいることを確認、ジョナとも通風孔伝いで会話することができていた。 ニックはジョナの協力の下、脱出を計画するが、既のところで失敗に終わり再び囚われの身になってしまう。
目を覚ますと、ニックは自分の足が幾何学模様のような形状の義足となっていることに気がつく。 ニックは、デイモンら謎の施設の研究員たちに初めから実験台として目をつけられていたのだった・・・

監督はウィリアム・ユーバンク、2作目の作品のようですね。
主演はブレントン・スウェイツ、「キング・オブ・エジプト」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14413859.html 「ギヴァー 記憶を注ぐ者」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14979731.html に出演していますね。
物語は、足が思うように動かせなくなったニックのお話。 将来が変わってしまい、失望する中、ある日いきなりわけのわからないところに隔離されてしまうんですね。 そこは何かの施設のようなんですが、友たちもそれぞれの部屋に隔離されているよう。
ここでは何が行われているのか? その謎を突き止めていくというんですが、だんだん展開がSFっぽくなって行くんですね。 こういう設定のお話は 「ラプチャー 破裂 」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14972102.html という作品がありますが、似ているようで似ていないような(^^)
しかし閉鎖空間からの脱出を試みながら、謎の解明をしていくと言う展開ですね。 デイモン役でローレンス・フィッシュバーンが出演、重さをつけていました。

イメージ 1
廃墟のような施設に行った3人

イメージ 2
そこで囚われた3人

イメージ 3
謎の防護服を着た男が現われる

イメージ 4
そして義足をつけられたニック

イメージ 5
はたして脱出できるのか?

イメージ 6