anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

トリガール!

2017年作品、英勉監督、土屋太鳳主演。

流されるままなんとなく生きてきた鳥山ゆきな(土屋太鳳)は、一浪して理系大学に入学する。 しかし大学に向かうバスの中は、みんなチェックの服を着て眼鏡をかけた男ばかり、いたたまれなくなりバスを降りたゆきなの前を、颯爽とロードバイクで走っていく学生を見つける。
しかし教室に入ると、眼鏡とチェック柄、その時同じ女子学生だね、と話しかけてくれた子がいた。 そのクラスのもう一人の女の子・島村和美(池田エライザ)とはウマが合うが、彼女はここにある憧れを持って入ってきたのだった。
サークルの勧誘もチェックとめがねが寄ってくる、しかしその中で人力飛行機サークルイベントで強烈な勧誘を受けるが、和美はなんとあっさりついて行く。 そう彼女はここが目的てこの大学を受けたのだった。
ゆきなは全く興味なし、しかしそこに現れた同じメガネでもイケメンの先輩・高橋圭(高杉真宙)に 「良い体をしているね!」 と言われ、ゆきなもあっさり入部してしまうのだった。
そこは、二人乗り人力飛行機鳥人間コンテストを目指す人力飛行サークル “T.B.T” だった。 ゆきなは自転車を漕ぐ事には自信があった。 もやしのようなチェック柄眼鏡集団とはレベルの違う走りを見せる。 それは今まで通学で片道20kmをママチャリで通学していたからだった。 憧れの圭先輩と二人きりのパイロット班で大空に羽ばたくことを夢見るゆきな。
しかし彼女はある日、圭に誘われある居酒屋に連れて行かれる。 そこにいたのは、ヤンキーかぶれのくせにメンタル最弱の坂場先輩(間宮祥太朗)だった…

原作は中村航、映像化された作品は 「100回泣くこと」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9681451.html 「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12419707.html ですね。
主演は土屋太鳳、「orange -オレンジ-」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13728292.html 「青空エール」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14373565.html では恋愛ヒロイン役でしたが、今作はちょっと違った彼女が見れます。
物語は、流れで入ってしまったり系大学のサークル、そこで空を飛ぶお話ですね。 しかしゆきなは、憧れの先輩と一緒に空を飛べないんですね。 圭と坂場ペアは、昨年の雪辱に燃えているんですね。 昨年坂場の操作ミスで失速、墜落してしまい、坂場は飛ぶ意欲を失くしているんです。 そこに現れたのがゆきなでした。
彼女に触発され、坂場は再び飛ぶことを目指すんですが、そう簡単に事は運びません。 坂場役の間宮祥太郎、彼は 「帝一の國https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14894128.html のふんどし姿が強烈な印象を放っていましたが、ちょっとキツメの目が特徴の彼は、この役は良かったと思いますよ。
大概のお話は、無事飛ぶまでの苦労がハイライトですが、これは飛んでからが結構楽しい。
鳥人間コンテスト」 の実際の会場をを使った撮影、昔は見ていました(^^)

イメージ 1
二人だけの女子の1年生

イメージ 2
そして圭先輩に一目ぼれ

イメージ 3
練習に励むが

イメージ 4
しかし坂場が現われる

イメージ 5
めがね集団のこの大学

イメージ 6