2015年作品、大橋明監督、秋元才加主演。
闇に堕ちた魔戒騎士や魔戒法師を討つ闇斬師・媚空(秋元才加)。 彼女はムツキ(屋敷紘子)と戦っていた。 ムツキは、闇に堕ちた女魔戒法師で、媚空は入心の術の使い手であり、相手の心の中に侵入して気を滅ぼすことに長けていた。
そんな時、元老院から媚空のところに、人間社会で無差別に暴れているウサミ(中村尚輝)のことを、使いの代知(須賀健太)から聞くのだった。 代知は媚空に憧れており、行動を共にしようとするが、彼女は足手まといだとそれを許さなかった。
しかし魔戒法師として成長したい代知はそれでも媚空に取り入り半ば強引に後をつけるのだった。
派手に暴れているウサミはすぐに見つかり、彼女と早 くも戦闘になる。 地下駐車場での戦いの末、媚空は闇に堕ちていないか入心の術で探ってみるが、予期せぬ状態だった。 そしてウサミはすぐに土に帰って消滅していく。
これは 「牙狼-GARO-」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/5968724.html シリーズのスピンオフですね。 レギュラーシーズンはすべて見ているんですが、スピンオフは最近見逃しているんですね。 それも数が増え時系列がだんだんわからなくなってきています(^^)
今作は秋元才加が主演で、彼女を主役に据えた、独自性の強い作品という事で、劇場公開されました。 短期間の上映で見逃してしまったのと、スピンオフなんでわかりづらいかなと思っていました。
しかし、これは単独作品として問題ない感じでした。
そもそも媚空は 「牙狼-GARO- -魔戒ノ花-」の後半から登場の強いキャラ、魔界法師の中でも特殊な闇斬師の使命を持った存在です。 闇斬師とは「 守りし者」 でありながら、その力に溺れて道を踏み外した魔戒騎士や魔戒法師を討伐する役目。しかしその仕事を数多く熟していると、自分を保っていくのが難しくなるという過酷な役目ですね。 それは後半にだんだんわかってきます。
まあ、基本秋元才加のファンが喜ぶ作品ですが、後半彼女の衣装が何とも(^^)
強いイメージがあるシーンは似合うんですがネ・・