anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

GANTZ:O

2016年作品、川村泰監督、声の出演:小野大輔M・A・O早見沙織池田秀一

激しい戦闘が行われていた。 背の高いバケモノに立ち向かっている数人の黒のボディスーツを着た男女、やっとのことで倒すことができたが、その中で先頭に立って戦っていた男が命を落としてしまう。
高校生の加藤勝(声:小野大輔)はバイトの帰りを急いでいた。 今日は大事な日、ケーキを買ってひとり帰りを待っている弟のもとに急いでいた。 しかし、地下鉄で、両手に刃物を持った通り魔に襲われ死んでしまう。
しかし、命を落とした次の瞬間、彼はマンションの一室にいた。 そこにいたのは玄野(声:梶裕貴)というリーダーを亡くし、失意に沈む東京チームだった。
勝には何が起こったか理解ができないでいた。 ここはどこなのか? 自分は死んでしまったのではないのか? ここにいる奴らは誰なのか?
鈴木良一(池田秀一)という中年の男が説明をし始めた時、一緒に命を助かった大柄なやくざ者がいた。 周りの者の言う事を効かず暴れだしそうになった時、 そこにいた中学生の西丈一郎 (郭智博)があっさり男を殺してしまう。 これから始まる戦闘に足手まといになるからという事からだった。
その時転送が始まった。 目の前にある巨大な球体から命令が出され、サバイバルゲームを行う。 そのミッションをクリアするにはラスボスを倒さなければならないし、制限時間以内にクリアできなければ全員死んでしまうというのだった。
もう一人の女性は人気アイドルレイカ早見沙織)だったが、いつもは東京のどこかだったが、今回は大阪に飛ばされたのだった。 そしてそこには妖怪が恐ろしい数で現れ、街を壊し、人間を殺しまくっていたのだった。
そしてこれはニュースにもなり大阪の町は大混乱になっていたのだった…

実写版の 「GANTZ」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9105676.html http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9105758.html は見ましたが、結構前のお話でしたね。
今回はフルCGアニメで再登場ですね。 原作を読んでいない私ですが、今作は 「ぬらりひょん編」 のお話で、大阪メンバーと一緒に戦う物語でした。
というか、何が大阪編なのかもわかっていませんが(^^)
実写版については、確かに面白い作品だなあと思いましたが、物語が進むにつれてちょっと小難しくなってしまったというのが印象でした。 1作目の冒頭の、ヘンな生物を次々に倒していくところが大変面白く、残酷描写も多く、エグイ中に快活さがありました。
その点これはあるミッションに特化しており、私にとっては面白かったですね。 そして、フルCGにしたことによって、演じる俳優の色がつかないのがかえってこの作品に関してはぴったりだと思いました。
そして、馴染みのある妖怪が、一斉に襲ってくるのがまた面白い。 「ゲゲゲの鬼太郎」 だと、人間に危害を加えないような妖怪も、今作では思いっきり危険な怪物と化しているんですね。 そしてラスボスの強いこと(^^)
この妖怪って確かに総大将と言われますが、こんな力があるのなら頷けますね。
これ、この1作限りなんでしょうか? また別の 「~編」 があったら、見たいですが、あまり難しくしないで、1話完結的な作りにして数作作ってもいいんじゃないでしょうか?

イメージ 1
勝の帰りを待つ弟

イメージ 2
彼が気がつくとそこに大きな黒い球体が

イメージ 3
中学生の西

イメージ 4
転送された勝、大阪ですぐに戦いが始まる

イメージ 5
アイドルのレイカ

イメージ 6
中年の鈴木

イメージ 7
大阪で出会う山咲杏

イメージ 8