anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

あと1センチの恋

2014年作品、クリスチャン・ディッター監督、リリー・コリンズ、サム・クラフリン出演。

6歳から幼なじみのロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は、ずっと一緒に青春を過ごしてきた、友達以上恋人未満の関係。 他愛もない話も夢の話も恋の話も、何でも共有してきた。 2人の夢は、この小さなイギリスの田舎町を離れ、アメリカのボストンにある大学へ一緒に進学すること。
お互い意識をし合いながら、なかなか恋人に発展しない二人だったが、パーティーの時にめでたくキスをすることに成功?するがその直後、ロージーは倒れてしまう。テキーラの飲み過ぎで意識を失ってしまうのだった。
ロージーはそのキスのことをすっかり忘れていたのだが、アレックスは脈が無いと思ってしまい、クラスメートのベサニー(スーキー・ウォーターハウス)と交際を始め、初体験の報告をロージーにしてしまうのだった。
一方のロージーはアレックスの報告にショックを受け、同じくクラスメートのグレッグ(クリスチャン・クック)と親しくなり、彼と関係を持ってしまうが、初めてだったグレッグは出したままのコンドームを膣に残してしまう。パニクったロージーはなんとアレックスに助けを求める動転ぶり、そんな二人だった。
アレックスは窮屈な街を出てボストンへ行こうとロージーを誘い、ロージーは夢であるホテル経営が学べるボストン大を受験し、なんと合格の知らせが届くのだった。
アレックスもハーバードに合格、ボストンに二人で行くことになるのだが、そんな時ロージーの体に異変が。 彼女は妊娠していたのだった。
グレッグの子であることは明白、どうしようか迷っているとき、親友のルビーに産んでから手放して、アレックスと一緒にボストンにけばといわれその気になる。
しかし我が子を見たとき、彼女はもう手放せなくなってしまうのだった。 そしてシングルマザーとして地元に残り、一人娘のケイティとの暮らしが始まるのだった…

これは劇場で見逃してしまった作品、ラブコメなんで迷っているうちに公開が終了してしまいました。
監督はクリスチャン・ディッター、日本未公開のファンタジー 「ビッケと神々の秘宝」という作品を撮っていますね。
主演のロージー役にリリー・コリンズ、「ミッシング ID 」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13298143.html では主人公の相手役でした。
そして相手役のサム・フランクリンは、「スノーホワイト/氷の王国」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14183895.html ではウィリアム王をやっていますし、「ハンガー・ゲーム」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12958617.html http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13127064.html http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13669268.html シリーズではフィニック・オデイル役を演じて重要キャストでしたね。
物語は本当に邦題通りのもどかしい二人の恋のお話です。原題は 「LOVE, ROSIE 」で、手紙の最後に着ける一言ですが、これでもいいですが、それではアイキャッチに不足してしまいますから、この邦題がベターかもしれませんね。
よく夢というのは1cm先にあると言います。 でもそれがわからないからこそ遠くに感じてしまい諦めてしまう。 恋もそういうもので、ロージーは何度も諦めてしまうんですね。 擦れ違いを繰り返し、長い時間がたってしまいケイティもいつしか成長してしまいます。
悲しい別れも多々ある人生ですが、ちょっと今まですれ違ってきた分、強引な結末に感じますが、それも良しとしてもいい雰囲気のエンディングを迎えます。
まあ気楽に観れるラブコメという部分とロージーの奮闘記ですね。

イメージ 1
さいころからの幼馴染みの二人

イメージ 2
二人の夢はアメリカボストンに行くこと

イメージ 3
擦れ違いの中彼女は身ごもってしまう

イメージ 4
束の間のひと時、二人はアメリカで

イメージ 5
シングルマザーとして生きているロージー

イメージ 6