anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

10 クローバーフィールド・レーン

2016年作品、ダン・トラクテンバーグ監督、メアリー・エリザベス・ウィンステッドジョン・グッドマン、ジョン・ギャラガー・Jr出演。

若い女性ミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は、恋人のベンと別れを決意した。 荷物をまとめ車を走らせる。 しかしそのベンから着信があった。
そして行かないでくれとの言葉が聞こえてきたが、彼女は答えることは無かった。 続けてベンからの着信、しかしそのとき車に突然の衝撃、彼女の車は道路から反れ横転してしまった。
目を覚ますと、ミシェルはベッドの上に寝かされていて、点滴をうたれていた。 そして足にギプスがはめられ手錠につながれていた。 いったいここはどこなのか?
点滴を振りほどき、手錠を取ろうとするが、外れない。 そのときその部屋の外から、音が聞こえてきて男が入ってくる。
大柄でひげを生やした男(ジョン・グッドマン)は、食事を置き、鍵を渡し、松葉杖を置いた時、外で物音がして彼は出て行く。 危険を感じたミシェルは、松葉杖で彼を待ち伏せ襲おうとする。 しかし男は彼女を眠らせおとなしくさせる。
気がつくと、ミシェルはようやく自分がシェルターの中にいることに気付く。 見知らぬ男はハワードの名乗り、 「君を救うためにここへ連れてきた」 と告げる。 そして彼女に自由に行動させようとする。
部屋から出ると男がもう一人いた。 エメット (ジョン・ギャラガー・Jr )と名乗った男は左手に怪我をした釣っていた。 しかしミシェルは警戒を解かない。 そして、彼女はここから脱出をしようと、ある計画を練るのだった。
しかし外の世界はどうしたのだろう。 ハワードは彼女に恐ろしいことを言うのだった。 世界は滅亡をしたと・・・

これは 「クローバーフィールド/HAKAISHA」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/11934621.html の続編という位置づけですが、物語自体は続きにはなっていませんね。 別の場所? 同じ時間帯? そのあたりは謎ですが。
監督はダン・トラクテンバーグ、CM、you tube、で評価を受け今回初監督ですね。 そして製作にJ・J・エイブラムスがまた参加、彼の影響、後押しが大きいですね。
主演はメアリー・エリザベス・ウィンステッド、「ダイ・ハード」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8616981.html シリーズで、マクレーンの娘役をしていて、「遊星からの物体X ファーストコンタクト」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/11184430.html でも主演を勤めています。 彼女はしっかりしているんで、座りがいい。 作品は謎が多いので、彼女の踏ん張りが大きかったですね。
物語は、このあといろんな展開になってきます。 外の世界は本当はどうなのか? そしてハワードとは?、エメットとは? 1作目の怪獣は? そしてたまに聞こえる外の音は?
今回はPOVではありませんが、その分わかりやすい展開、しかしどうやら物語りはまだ続く気がする作品でした。

イメージ 1
ここで出会ったエメット

イメージ 2
食事の時間に物音が

イメージ 3
ハワードへの不信感

イメージ 4
隙を突いて外に出ようとするが、そこには

イメージ 5
そしてある計画を練るが、それをハワードが

イメージ 6