anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

花嫁はエイリアン


地球外生物の存在を証明しようという科学者スティーヴ・ミルズ(ダン・エイクロイド)は、宇宙に向かってレーザーを打つ実験をしていて、今回こそはと思っていたが、やはり存在の証明ができず失敗に終わってしまった。
しかし、彼が行った実験で絶滅の危機にさらされた92光年離れた惑星は、セレスタ(キム・ベイシンガー)という異星探索隊員を、地球のスティーヴのもとに派遣する。
目的は、スティーヴに例の実験を再び行なわせて、惑星の危機を救ってもらう事だった。 宇宙船の中で地球のことを勉強してきたセレスタは、美人のエージェントだ。 彼女は絶えずバッグを持っている。 そしてそのバッグが彼女にいつもアドバイスをしているのだった。
セレスタは、何とかスティーヴの弟ロン(ジョン・ロヴィッツ)のペントハウスで、スティーヴを見つけるが、折しもパーティの最中ということもあり、地球慣れしていない彼女の行動は、周囲に奇異な印象を与えてしまう。
しかしそんなセレスタにスティーヴは次第に好意を寄せてゆき、ついにふたりは一夜を共にする。 しかし、彼女は地球のことを知ろうと、夜中にテレビをつけ地球という惑星のことを必死に学ぼうともするのだった。
そしてすっかり恋の虜となったスティーヴは彼女に求婚し、セレスタも惑星の危機を救うためそれを承諾する。 スティーヴにとっては幸せな新婚生活も、惑星を救うことを使命とするセレスタにとって、なかなか実験を再開しようとしない夫のために東奔西走する毎日が始まったのだった・・・

監督はリチャード・ベンジャミン、「マネー・ピット」 は昔見た記憶がありますが、コメディ作品中心に取っている監督ですね。
ダン・エイクロイドと言ったら多くのコメディ作品に出演していますが、「ブルース・ブラザース」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9720363.html 「ゴースト・バスターズ」は外せませんが、最近ではちょこっとだけ 「ピクセル」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13461123.html に出演していましたね。
ヒロインはキム・ベイシンガー、最近見た作品では、「リベンジ・マッチ」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14185026.html で、スタローンとデ・ニーロの恋の間にいる重要な役で出演していました。 まあ今作ではムンムンさが前面に出ている時代ですね。
基本コメディですが、彼女の目的は、自分の惑星の危機回避なんですが、星の長老たちの目的は、それだけではないんですね。 そして目的が終われば、セレスタは帰らなければなりません。
まあラブコメディなんでそこはハッピーエンドが待っていますが、この時代には、こういうSFラブコメをいいキャストでやっているんですね。

イメージ 1
パーティー会場で出会う二人

イメージ 2
何とか夜を共にする二人

イメージ 3
そして夜中にテレビで地球の学習

イメージ 4
二人の仲はどんどん進み

イメージ 5
はたしてセレスタの故郷は救われるのか?

イメージ 6