anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります


ニューヨークのブルックリンの街を一望できるアパートメントの最上階。 画家のアレックス・カーヴァー(モーガン・フリーマン)と、元教師の妻ルース(ダイアン・キートン)がこの理想的な家に住んで40年が経った。 しかし、この建物にはエレベーターが無かった。
愛犬のドロシーも飼い初めて10年がたち、そろそろ階段を上るのもきつくなってきていて、今日は弱音を吐くような鳴き声だった。 しかし帰ってきてルースが抱こうとすると、とたんに痛がる鳴き声。 慌てて病院に連れて行く二人だったが、どうもヘルニアの恐れがあり、手術の必要があると言われてしまう。
姪のリリー(シンシア・ニクソン)が明日の準備のためにと訪問して来た。 彼女はやり手の不動産エージェント、アレックスとルースは、なじみ深いここを売ろうとしているのだった。 そのため、購入希望者のためのオープンハウスの日が明日だったのだ。
夫の今後を心配したルースがエレベーターのある住居へ引っ越そうとアレックスを説き伏せ、今の住まいを売ることにしたと言う事だったが、今一つ気乗りのしないアレックス。
またちょうどその時、マンハッタンへ渡る橋の上でタンクローリーが道をふさいでいるというニュースが流れていた。 爆弾がタンクローリーに仕掛けられているかもしれない! ニューヨークはこの話題で持ちきりとなっていて、犯人は中東の男性だという事もわかっていたが、行方をくらませているという報道だった。
そんな時のオープンハウス、条件悪化を気にする3人だったが。 そしてドロシーの様態も気になる。
はたして無事売れ、エレベーター付きの部屋に引っ越すことができるのだろうか?…

私が子供のころ、古いアパートに2年ほど住んでいたんですね。 まあマンション風の作りで、5階建てで屋上もあるところで、1階には外科だったか病院が入っており、2回は一応管理人がいたと思います。
私は5階にいたんですが、ここにはエレベーターが無いんですね。 らせん状の階段を毎日上がっていくんですが、実はここは1階に自転車を置いてはいけないという規則があるんです。 だからいちいち5階まで自転車をあげて部屋に入れておかなければならないんです。
小学生にこんなことはできないし、仮に頑張ってもやりたくない。 ただ、この時、後に親友となる友人が、「俺が降ろしてやる」 と言って肩に担いで降ろしてくれ、帰りも上げてくれるんですね。 もち ろんそう言われたら手伝わざるを得ませんでしたが(^^)
しかし、子供ならいざ知らず、老齢期に差し掛かった主人公夫婦にはきついですよね。 しかしこの部屋は眺めは抜群、それだけで癒されますし、屋上でゆっくりできるスペースも作って(勝手に?)いました。
内覧会で来る人間たちがなかなか面白いんですね。 85万ドルから100万ドルの相場の攻防になっていくんですが、なかなか駆け引きを仕掛けるリリー、まあ仲介人はマージンが欲しいからそういうもんですよね。
しかしここに少女が母親と一緒に来ていました。 この後カーヴィーたちも、引っ越し先を探し始めるんですが、行くところで出会うこの少女、私にはちょっと不思議な存在に見えましたが。
この作品のいいところは、ここでの40年間を振り返るシーンが、若い二人の俳優をを使ってカットバックされるところですね。 アレックスにコーリー・ジャクソン、ルースにクレア・ヴァン・ダー・ブーム、ここが結構ジーンとくるお話が多い。
監督はリチャード・ロンクレイン、10年ぶりのメガホンみたいで、前作はサスペンスのようです。 しかしダイアン・キートンは歳をとってもチャーミングですね。 なかなか後味のいい作品でした。(G)

イメージ 1
ドロシーの散歩をするアレックス、この後ドロシーが

イメージ 2
姪のリリー、不動産エージェント

イメージ 3
屋上でここでの思い出にふけるアレックス

イメージ 4
若い二人がここに来たのが40年前

イメージ 5
そして内覧会が始まる

イメージ 6