anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

エルム街の悪夢2 フレディの復讐

1985年作品、ジャック・ショルダー監督、ロバート・イングランド、マーク・パットン、キム・マイヤーズ出演。

スクール・バスが突然暴走し、運転手が鋼鉄の爪を持った男に変身、恐怖の爪はジェシー(マーク・パットン)の頭上に--。
ベッドから飛び起きたジェシーは、なぜ毎日こんな悪夢ばかり見るのかわからなかった。 新しい家に引っ越してきて以来、毎日のように見る悪夢。
彼はいつも一緒に登校する近所の女友達がいる。キーもないぼろ車をあてにして乗って入れる彼女は、リサ(キム・マイヤーズ)というのだった。 体育で、野球をしていると、彼女に見とれていてボールを頭にぶつけてしまう。 
ロン・グラディ(ロバート・ラスラー)にバカにされ 取っ組み合いのけんかに、二人は、シュナイダー(マーシャル・ベル)という体育コーチにコッテり絞られ、良いというまで腕立てをさせられる。
しかし更衣室で、ジェシーがエルム街に住んでいるというと、そこはある女の子が住んでいて、迎えの青年が死んでからおかしくなって、引っ越した曰く付きの家だと知らされる。
そんなある日、彼は押入れの中からかつてこの家に住んでいたナンシーの日記を発見した。 そしてナンシーを襲った殺人鬼フレデイ(ロバート・イングランド)の恐怖。 そう、夢に出てくる無気味な男の事が書かれているのだった。
日記を読み進むうちにジェシーは自分もナンシーと同じ世界に引き込まれているのではと考えるが、恋人のリサと悪友のロン以外は誰も相手にし てくれなかった。
しかしだんだんフレディの誘惑が始まっていくのだった…

夢の中の、ある種怪物のフレディ・クルーガーなんですが、今作はちょっと異質な作りになっています。 まず一点目は、フレディが現実社会に張り出してくるんですね。この設定は、「5」でも取り入れられていくんですが、私にはちょっと変わった感じを受けました。
そしてもう一点は、主人公が少年、男性という事ですね。 シリーズは一貫して女性、高校生、大学生なんですが、今作はジェシーという男子高校生が主人公になっています。
なぜ彼が狙われたのか? それは彼がこの家に引っ越してきたからなんですね。 そうここの家は前作でフレディと戦った、ナンシーが住んでいた家だったんです。やっつけら れたと思っていたフレディ、しかし前作のラストにしぶとく母親を襲ったことから、不死身さを見せていましたが、今作では格好の獲物、それも自分と一体化をして、現実世界に出てこようとするという離れ業を見せてくれます。
今作では、リサというヒロインが、一緒にジェシーと戦うという流れになるんですが、でも、実際自分の中に入りこんだフレディを追い出すのはやっぱりジェシー本人でした。
この「2」は前作を超えるヒットになったそうですね。 確かに残酷さはシリーズ1という事で受けたのかもしれませんね。

イメージ 1
フレディの事が気になり、酒を飲みに行くとコーチが

イメージ 2
しかし更衣室で

イメージ 3
一番親しいリサ

イメージ 4
しかしSEXしようとすると口から

イメージ 5
とうとう現実化するフレディ

イメージ 6