anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ウォーリー

2008年作品、アンドリュー・スタントン監督、ベン・バート:声の出演。

29世紀。 地球の大気圏は、煤けた雲状のスモッグに覆われていた。 荒れ果てた地上はゴミの山。 そこには、人間はおろか生物や植物の気配すらなかった……。
人間たちは地球を捨て、宇宙に移り住んでいた。 地球は、無人の高層ビル群と、ゴミの塊を積み重ねてできたタワーという景色となっていたが、その間を縫うように、一台の小さなロボットが移動している。
彼の名はウォーリー(ベン・バード)。 地球に残された最後のロボットだ。 ゴミをキューブ型に圧縮、それを積み上げ、地球をキレイに片付けることが彼の任務だった。 たったひとりで働き続け、既に700年という時が流れていた。
ウォーリーは、ゴミの中から古い玩具や食器、指輪ケース、ライターなど、“宝物”を見つけては、住まい代わりのトレーラーに持ち帰ることを楽しみとしていた。 いちばんのお気に入りはミュージカル映画「ハロー・ドーリー」のビデオで、主人公を真似て踊ったり、歌ったり…。 しかし、男女が手を握るロマンティックな場面では決まって寂しい気持ちになるのだった。
そんなある日、巨大な宇宙船が空から降りてきて、中から真っ白に輝くロボットが現れる。 用心深いロボットは、どうやら女性体のロボットのようだ。 そして時折熱線を出し、邪魔な障害物を破壊してしまう。
名前はイヴ(エリサ・ナイト)というらしいのだが、ウォーリーは、まるで天使のようなイヴに一目で恋をした。 しかし、懸命に何かを探しているイヴは、彼を相手にしようとはしない。
数日後、猛烈な砂嵐が二人を襲った。 ウォーリーはイヴを自分のトレーラーへと導き、そして数々の“宝物”をイヴに見せる。 そのいくつかに興味を持ったイヴは、次第にウォーリーとも打ち解けていった。
ところが、ウォーリーがとっておきの宝物である小さな植物をイヴに見せると、彼女の身体から放たれた光線が植物を包み込んだ。 そして、一瞬のうちに植物がイヴの身体に取り込まれ、突然彼女はフリーズしてしまう。ウォーリーがイヴを看病していると、宇宙船が再び出現、彼女を連れ去っていった。 そしてウォーリーは彼女を追っていくのだった…

ピクサーアニメはほとんど見ているんですが、まだ未見の作品もいくつかあります。 この作品もその一つです。
ウォーリーの体は「ショート・サーキット」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10804332.html のNo.5にそっくりですね。 懐かしい感じがしました。
ウォーリーはたった一人で黙々とゴミの処理をしているんですね。 体の中に取り込みキューブ状にしていく。 それを積み上げていってどんどん高くしていく。 そんなビルみたいな感じのものがどんどんできていきます。じゃあ脱出した人間はどこにいるのか?
この後何とも情けない姿になった人間が登場しますが、なんともシュールな未来像でしたね。 確かに宇宙空間で生活をするとああなってしまうんでしょうが、それにしても。
自ら地球環境を変えることを放棄した人間ですが、郷愁の念があるんですね。 そしてイヴの役目とは?
監督のアンドリュー・スタントンピクサー作品は「バグズ・ライフ」「ファインディング・ニモ」というCG作品で有名ですが、実写も「ジョン・カーター」を撮っています。
はたして人類は地球でもう一回人間らしく生きていけるんでしょうか? 何か人類の未来を皮肉った作りのような気がする作品でしたね

イメージ 1
たった一人で作業をするウォーリー、太陽がエネルギー源

イメージ 2
彼の宝物の数々

イメージ 3
そこに現れたイヴ

イメージ 4
彼女は何しに来たのか?

イメージ 5
彼女を追って宇宙へ

イメージ 6