anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ゾンビ・ナイト

2013年作品、ジョン・ギャラガー監督、アンソニー・マイケル・ホール主演。

家路に急いでいる車が渋滞に引っかかってしまう。 その車はトレーシー(レイチェル・G・ゴックフ)、父のジャクソン、そして友人のレイチェル(メグ・ルーテンバーグ)が乗っていた。
そこに隣人のペリー(ダニエル・ロス・オーウェンズ)から連絡が入る。 自分の言うことを聞いて、直ぐに家に帰って来るようにと、切羽詰まった声だった。
この渋滞も何か異変を知らせているようで、ジャクソンは抜け道を選択して家の方に向かった。 しかし、途中飛び出してきた人間を刎ねてしまい、いそいで車から出ると、そこにはもげた足が転がっていた。
胴体を探していると、車の下から足の無い男がレイチェルの足を掴み襲い掛かってくる。 驚いた彼女は逃げ出したが、そこ は墓地だ った。 ジャクソンとトレーシーがあわてて彼女を追うが、墓場からどんどん死人が這い出してくるのだった。
危険を感じた二人はちょっと離れた小屋に逃げ込むが、携帯でレイチェルから連絡が入る。 ジャクソンはそこにあったスコップを持ってレイチェルを探しに行くが、彼女は溝に落ちて、ゾンビたちに食われてしまった。
一方、ペリーたちは二人の帰りを待っているが、テレビの放送では、原因不明の出来事が突然起こったことを告げていた…

ゾンビになる原因に触れているゾンビ映画もありますし、全く唐突に謎と言っている作品もあります。 今作は後者の方ですね。
舞台は夜、家路に急ぐ車の中、主人公たちを乗せた車が、まずはじめに遭遇していくんですね。
今回のゾンビたちは、五体満足で(頭にダメージがない状態)で死んで行くとゾンビに必然的になっていきます。 もちろん噛まれればなりますが、普通に死んでもなっていくんですね。 これはちょっと驚きです。 盲目の夫人が、うっかり足元を踏み外し絶命してもなっちゃうんですから。
じゃあいったいどうすれば逃げ切れるのか? それがこの題名通りなんですね。
この一晩を乗り切ることができるのか? そこがポイントでした。
ゾンビ自体はオーソドックスな動きなんで、あとはひたすら場所を移動して逃げて行き時間を稼ぐ、そんな基本的なゾンビ作品でした。

イメージ 1
墓地から次々と死人が蘇る


イメージ 2
小屋に逃げ込む二人



イメージ 3
そしてそこからなんとか家までたどり着くが

イメージ 4
街はどんどんゾンビが増殖していく

イメージ 5
何とか生き残って逃げ出す途中に

イメージ 6