anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

永遠の僕たち

2011年作品、ガス・ヴァン・サント監督、ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ出演。

イーノック(ヘンリー・ホッパー)は、自動車事故で両親を亡くして以来、生きることを諦めてしまった少年。 見知らぬ人の葬儀に、遺族のふりをして参列することが彼の趣味だった。 そこに参列していた少女がこちらを見た。 彼女は帽子をかぶって参列していた。 美しい少女だった。 こちらを見て微笑んだ。
その後の立食の時彼女が話しかけてきた。 しかし彼だけが喪服なことを不審に思い、彼女は「クリスの友達?」と聞いてきた。 居心地が悪くなり彼は逃げ出すと彼女は追ってきた。
また別の人の葬儀に来たイーノック、すぐに帰ってしまう。
家に帰ると、日本の特攻隊の軍服を着た男(加瀬亮)がいる。 彼に「葬式巡りは止めるべきだ」と言われるが、イーノ ックは、彼女のせいで、マークされ始めたと言って辞める気が無いことを言い出す。 2人はレーダー作戦ゲームをやっているが、いつも特攻隊服のヒロシが勝つのだった。
ある時、いつものように葬儀に参列していると、係員から問い詰められてしまう。 窮地を救ってくれたのは、以前、別の葬儀で出会った少女アナベルミア・ワシコウスカ)。 この再会で2人は互いに心を開き始める。
ヒロシは実は幽霊だった。 そしてイーノックだけに見えるのだ。 それは、両親が亡くなった自動車事故で自分だけ助かり、その時の臨死体験が原因だったと思っている。
イーノックは家では、叔母とうまくいかず、ヒロシと遊んで過ごす時間が多かった。 ある日、彼は再会したアナベルを両親のところへ案内すると言うイーノック。 しかし連れてきたのは、二人が眠る墓地。 
帰宅後、イーノックのことを姉のエリザベス(シュイラー・フィスク)に嬉しそうに話すアナベル。 そんな彼女の明るい表情に、エリザベスは心を軽くする。 実はアナベルは、ガンの闘病中だったのだ・・・

ガス・ヴァン・サント監督作品は、今まで見る機会がありませんでした。 昨年公開の「プロミスト・ランド」は見たかったのですが、上映館が合わずダメでした。
そんな感じでやっと見れた監督作品。 これをきっかけに色々見て行きたいと思っています。
現実感たっぷりの幽霊のヒロシ役で加瀬亮が出ていますね。 確か英語が堪能な彼ならではの設定ですが、特攻隊で亡くなった日本人兵士が、どうして見えるというだけで主人公についているのか? それは臨死体験で引かれ合ったんでしょうかね?
悪霊ではなく、彼を心底心配しているんですね。
ミア・ワシコウスカは、出演作品は数多く見ていますね。主演作はやはり「アリス・イン・ワンダーランドhttp://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12611289.html ですかね。 それ以外の作品も、なにかと存在感のある役が多いですし、透明感のあるまだ若い女優さんですね。
この作品では、自らの病気を始め隠しながら、暗い過去のあるイーノックを愛し続ける、可憐な少女でした。
ヘンリー・ホッパーはデニス・ホッパーの息子、私生活はちょっといろいろあるようですね。
物悲しい作品ですが、若い二人の可愛い恋の作品でした。

イメージ 1
こちらを見ていた少女

イメージ 2
2人は惹かれ合っていく

イメージ 3
なぜか彼に着いている特攻服の男

イメージ 4
彼女にもだんだん彼が見えてくる

イメージ 5
しかしアナベルには秘密があった。

イメージ 6