anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

超能力研究部の3人

2014年作品、山下敦弘監督、秋元真夏生田絵梨花橋本奈々未主演。
 
2013年3月にリリースされた乃木坂46の5thシングル『君の名は希望』のミュージックビデオで、乃木坂46全メンバーに敢行された嘘の劇中オーディションに勝ち抜いた秋元真夏生田絵梨花橋本奈々未
山下監督はそんな彼女たちにインスパイアされ、大橋裕之の連作短編映画『シティライツ』を原作に映画制作を進めていたが、「この脚本でも撮りつつ、この映画を撮っているというメイキング風ドキュメンタリーも掛け合わせた一本の映画」というコンセプトを提案。 
どこまでが嘘でどこまでが本当なのか。 3人が超能力とUFOを真剣に研究する女子高生を演じる“青春映画”でありながら、同時に彼女たちがアイドルから女優へと成長する様子を切り取った“アイドル映画”でもある本作。  フェイクから始まった映画は、3人のアイドルの“リアル”と“嘘”を映し出していく……
 
もらとりあむタマ子http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/11034548.html を撮った山下監督ですから、乃木坂のメンバー3人をどうしたら生きるのか? 面白くなるのかを、工夫した作品?でしたか。
アイドルを主役に据えた作品は、正直難しいですね。 押しメンが主役で出ていれば、ファンは見に来ますが、さすがに甘く無くなって来てますね。
「薔薇色のブー子」http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/11688515.html は総選挙1位の指原莉乃主演作品でした。でも、コンセプト、彼女の支持層もありますが、見事にコケタことから、アイドルをただ起用するだけでは、せいぜいDVDで元を取るだけに終わるんでしょう。
さてこの作品は、山下監督、そして乃木坂のスタッフ協力の元?、変わった作りになっています。
フェイクという括りになるんでしょうね。 ドキュメンタリー、メイキングというテイストなんですが、ドラマ部分がそこに盛り込まれている感じなんですね。
前知識を入れずに見に行ったので、最初 「本編はいつ始まるのか?」 「本編は前に上映され、これはメイキングの公開か?」 おそらく前にいた男子学生たちも、同じことを思いながら見ていたのでは? 途中ひそひそ声が聞こえましたから。
でも、見た覚えのある俳優さんたちが、マネージャーとかスタッフに入ってきたので、一応フェイクであることがわかってきました。
しかし、実際のメイキング場面もどうやら入ってきている感じなんで、リアルさを感じるところもあり、そこは結構迫力のシーンなんですね。
3人の演技では、サラッとそつなく熟す橋本奈々未、自然の演技はできるが、情感こもる演技が今一つの秋元真夏、そして生田絵梨花が一番面白かった。
彼女の演技は初めて見ました。 ピアノが弾け、歌も上手く、音楽的な才能を感じさせる彼女ですが、私は女優として大きくなる資質を持っていると感じました。
彼女は前田敦子タイプだと思います。 いい監督に会うと一気に伸びていくと思います。 山下監督とは合うでしょうね。
乃木坂46メンバー作品は初めて見ましたが、凝った作りは私は面白かった。
 
イメージ 1
スプーン曲げを必死にする3人
 
イメージ 2
ヤンキー娘たちに絡まれる
 
イメージ 3
撮影中に出会った大学の先輩と
 
イメージ 4
女優って難しい…
 
イメージ 5
森君を宇宙に返すため
 
イメージ 6
お金を貯め、ある装置を買う
 
イメージ 7