anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

追悼 大滝秀治さん

また悲しいニュースですね。 もう30年以上前からお爺さん役が似合う不思議な俳優さんでした。
「あなたへ」http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/6847055.html が最後の映画作品の出演になったとの事ですが、健さんとの二人のシーンを取った後、健さんが涙ぐむところが印象的でした。
健さんと絡む映画も多かったですが、日本映画の名作に数えきれないほど出演されている、名バイプレーヤーでしたね。 
大滝さんのセリフはなぜか見ている人にグサッとくるものが多く、作品の中にもそのセリフがキーポイントになる展開も多かったと思います。 でも私が大滝さんの出演シーンで一番浮かぶのは、なんの映画かちょっとすぐには出てこないのですが、餅をのどに詰まらせて、七転八倒して、掃除機を口に突っ込まれ何とか餅を撮る姿の演技です。
滑稽なシーンなんですが、大滝さんの鬼気迫る演技で 「この人本当に死んじゃうんじゃないか?」 と観ていてハラハラしたのを覚えています。
ミステリー、喜劇、サスペンスと、どんなジャンルの映画でも飄々とこなしていく姿は、替えの効かない俳優さんだったと思います。謹んでご冥福をお祈りいたします。
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹