anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ウィッチマウンテン/地図から消された山

2009年作品、アンディ・フィックマン監督、ドウェイン・ジョンソン主演。
 
アメリカに未確認飛行物体が墜落したらしい。 政府のエージェントは、どうやらUFOから何者かが脱出したことを掴んでいた。 すぐ墜落落現場のあたりを封鎖して墜落したUFOを回収する政府機関。
ところ変わってタクシードライバーのジャック(ドウェイン・ジョンソン)は、過去に犯罪歴があり今もあまりいい生活はしていない。 今日も昔の仲間から狙われている。 からまれているところを逃れ車に戻ると、二人の子供・セス(アレクサンダー・ルドウィグ)とサラ(アナソフィア・ロブ)が乗っている。
驚くジャックだが、大金をもらい行く先は兄のセスが持っている不思議なコンパスを頼りに、ある小屋に向かう。 そこを政府のエージェントが追ってくるのだった。
ヘンリー・バーク(シアラン・ハインズ)を司令官とする政府特殊機関員で彼は二人を捕まえて、実験材料にするのが使命だった。
二人の特殊能力で難を逃れ、ついた場所は荒れ果てた小屋だった。 そこは地下に不思議な空間があり、何かそこに資料があるらしい。 それを手に入れた二人だったが、そこに謎の暗殺者が現れた。
ジャックが軽々と吹っ飛ばされ、二人を必要に狙い定め追ってくる。 命からがら脱出する3人だったが、ジャックはこんな危険な二人をどうするか思い悩むのだった。エイリアンということは納得したが、この二人と一緒でいいのか? 二人はどこに行こうとしているのか? 何の目的で地球に来たのか?・・・・
 
ドウェイン・ジョンソンというのはアメプロファンならだれでも知っていた “ザ・ロック”ですね。 本格的に俳優となりドウェイン・ジョンソンという名前になったんですね。
出世作ハムナプトラのスピンオフ作品の 「スコーピオン・キング」 ですが、役者も様になってきていましたね。
ただ体が細くなりちょっと半端に弱いですね。 映画としては、リバイバルらしいですが、二人の兄妹のETですかね。
敵が政府と暗殺者と二つに分かれているので、そこがちょっと詰めすぎで窮屈かもしれませんが、何とかラストにつなげていて見づらくはないです。 まあ肩はこりませんね。
 
イメージ 1
UFOの墜落現場
 
イメージ 2
謎のふたり
 
イメージ 3
ジャックが頼ったアレックス博士
 
イメージ 4
4人で逃げることになる
 
イメージ 5
そしてついたところは?
 
イメージ 6