anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ソードフィッシュ

 
銀行を襲う緊迫した場面。 強盗団が人質全員に爆弾を仕掛け、変な動きをすれば爆発すると脅している。
主犯格の男(ジョン)と、その隣にいて動揺している男(ヒュー)、交渉する刑事・ロバート(ドン・チードル)だが、強行しようとする他の部隊が失敗し、大爆発を起こす。話は遡る・・4日前のロスの空港に降り立った男は、実は天才的なハッカーでアクセル・トーバルズ(ルドルフ・マーチン)という。
どうしてロスに来たのかと尋問を受けている間、そこに謎の男たちが二人。 彼らは難なく訊問部屋の隣に侵入し、トーバルズと弁護士を射殺した。
ロバート刑事はこの事件を追い始める。今 は引退したハッカー・スタンリージョブソン(ヒュー)のところにもある女(ハル・ベリー)が現れた。
女はジンジャーと名乗り、莫大な報酬で仕事を依頼する。 一度ある男(ジョン)に会ってほしいといわれ、とうとうそこに連れて行かれる。 そこにいた男は、モサドのスパイといい、名をガブリエルと名乗る。 あるダミー会社が、麻薬がらみで暴利を貪っている。 その金を頂こうというのだ。
そこでハッカーとしての腕をテストされ、合格する。 スタンリーは離婚した後どうしても娘に会い、取り戻したいと思っていたので、仕事の依頼を受けることとなる。
一方ロバート刑事は、以前スタンリーを逮捕したことがあり、トーバルズ事件を追ううちにスタンリーにたどり着いた。 ロバートは二人がどう関係しているのかスタンリーを捕まえるが全容がわからない。 冒頭の爆発シーンとこの後どうつながっていくのか? ガブリエルとはいったい何者なのか?・・・
 
以前書いた「閉ざされた森http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/1771069.htmlでもジョントラボルタを書きましたが、今度も謎の男を演じています。
ラストも似てますね。 善玉か?悪玉か?という役はけっこう難しいと思いますが、はまるとかっこいい役ですよね。
確かに彼はどちらもできる顔ですよね。
 
イメージ 1
謎の男ガブリエル
 
イメージ 2
彼はモサドなのか?
 
イメージ 3
手荒いことも
 
イメージ 4
スタンリーのところへ現れるジンジャー
 
イメージ 5
二人は意気投合する
 
イメージ 6