2011年作品、小沼雄一監督、馬場良馬 中村静香 疋田紗也 小磯勝弥出演。
とある廃校に、野島兼(馬場良馬)をはじめとする数十人の同級生の男女が集まる。 彼らは皆この学校の卒業生で、今は別々の大学や職場に通っている。 野島は、ある事件について悩んでいた本橋先生が自殺で死んだことを皆に伝える。 前田美花(中村静香)は、“鏡の裏”と書かれた遺書の存在を告げる。 そこで一同は、学校にある鏡を全部調べることにする。 何十年も使われずに朽ち果てた屋外プールが、校内でもひと際異臭を放っていた。 クラスメートたちはそこに線香と花を持って訪れ、昔の事件を思い出す。 夕子という名前の少女が、性格が暗いせいで“幽霊の幽子”とあだ名をつけられ、いじめられていた。 そして彼女はいじめを苦にして、このプールで死んだのだった。 そしてクラスメートたちは、幽子の怨念に襲われていく。
監督は小沼雄一、「都市霊伝説 心霊工場」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/1595487 「都市霊伝説 クロイオンナ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/11/10/180000 と、今シリーズの主の監督です。
馬場良馬は、「トイレの花子さん 新劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15585876 に出演です。
中村静香は、「レディ加賀」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/02/20/060000 に出演でした。
これでこのシリーズは全て鑑賞したことになります。
子供時代のちょっとした悪戯が、不幸な事故につながってしまう、悲しいことですが、引きずる子と、それ自体忘れるというか封印してしまう子と、さまざまなようですね。
今作は、“幽子“という子が死んだのは、半分自殺のような感じに見えますが、それを蓋をしようとした教師、生徒たちに対しての恨みは避けられないことに感じますね。